オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

アイプラ×シーパラ コラボイベントの備忘録

年末になったので今年を振り返っていたところ、そういえば9月に開催していたアイプラとシーパラのコラボイベントは結構面白かったな~となったので備忘録として思い出せることを書いていこうかと思います。

ちなみに、コラボの概要が出ていた特設ページはすでに消えていました。。。

 

コラボイベントの概要

 

『IDOLY PRIDE』×「横浜・八景島シーパラダイス」コラボ

星見プロ、八景島へ!

NEXT VENUSグランプリの座を分け合った
二つのアイドルグループ「月のテンペスト」「サニーピース」、
さらには準決勝を戦った「TRINITYAiLE」「LizNoir」を擁し
飛躍を続ける「星見プロダクション」。

星見市から大きく羽ばたいた「星見プロダクション」が、
“同じく星見市にある”水族館と遊園地を備えた
複合型レジャー施設「八景島シーパラダイス」へついに里帰り!

NEXT VENUSグランプリで月のテンペストとサニーピースがW優勝し、
東京に事務所を移して数か月……
星見市にあるシーパラから、コラボのお話が。
星見プロダクションのアイドルたちは今まで支えてきてくれた
星見のファンの人たちに感謝を込めて里帰りライブをすることに。
久しぶりの星見市にテンションを上げるアイドルたちがシーパラを盛りあげる!

水族館「アクアミュージアム」ではミニライブ&スペシャルイベントを開催、
遊園地「プレジャーランド」ではアイドルたちの訪れたアトラクションを巡ったり、

さらには物販、フードノベルティキャンペーンなど、この期間だけのスペシャルな催しでみなさまをお迎えします。

 

メディアミックスプロジェクト「IDOLY PRIDE」とのコラボイベント!デジタルスタンプラリーや、オリジナルグッズの販売の他、9/3、9/4の2日間限定でミニライブ&スペシャルイベントも開催されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                            (HPより引用)

 

要約すると、東京に事務所を移した星見プロの凱旋イベントと言うていでシーパラとコラボしています。

(アニメしか見ていない方は分からないと思いますが、アニメ終了後のストーリーを描いているアプリゲームの方で、星見プロは事務所を東京に移して活動しています)
(あと言うまでもないですが、作中に出てくる星見市は金沢八景が舞台です)

 

9月2日~14日の期間シーパラとコラボをしていて、9/3はサニーピース、9/4は月のテンペストのイベントが開催されました。

コラボって何をしてたの?ってところですが、園内BGMがアイプラのBGMになっていたり、アトラクションでキャラクターのガイド音声が流れていたり、コラボグッズを売っていたり、スタンプラリーやパネル(後述)がおいてあったり、とまぁシーパラでたまによくあるコラボって感じでした。

 

 

ARスタンプラリー

ARスタンプラリーって何?と思われる方も多いかと思います。私も今回初めてARスタンプラリーをしました。

周辺の駅と園内にARマーカーなるものが描かれたポスターが貼ってあり、スマホの専用アプリ(COCOAR)でそのマーカーを読み込んでデジタルスタンプを集めていく感じです。

金沢八景駅

こんな感じのポスターが駅とかに貼ってあり、ARマーカーをアプリで読み込むと、

 

ARさくら

こんなのが出てきます。

なかなか読み込みが上手くいかず、手こずりました。

 

デジタルスタンプは全部で10個(サニピと月ストのメンバー分)ありました。

特設サイトを見るとどの辺にARマーカーがあるか書いてあるので、見つけるのには特に苦労しなかったです。私が行った日はライブがある日だったので、他にも大勢オタクが居て、オタクっぽい人が溜まってるな~ってところにはマーカーがありました。

 

すず

最後のころに気づいたのですが、ポスターのセリフとマーカーを読み込んだ際に出てくるセリフが違ったようです。しかも、出てくるセリフは、イベントで披露された朗読劇の内容とも絡んでいて、ちゃんと見ておけばよかったな~とちょっと後悔しています。

 

駅と園内にあるマーカーを全部読み込むと、景品として特製ステッカーとアイプラのアプリで使えるフォトが貰えます。フォトは交換所にあるアニメフォトとほぼ同じスキルです。

スタンプラリー景品

 

 

園内の等身大パネル

パネルについて (HPから拝借)

 

 

シーパラダイス内にサニピ、月スト、リズノア、トリエル、長瀬麻奈の等身大パネルが鎮座しておりました。(ⅢXは、いませんでした)

パネル(瑠依、遥子さん、麻奈)

 

地図を見ていただくと分かりますが、割とシーパラのあちこちに居て、全員分の写真を撮るのは結構大変でした。

 

パネル(すずにゃん)

すずにゃんとかは、なかなか写真が撮りにくい位置にいてあれでした。

全員分の写真は、インスタの方に載せているので気になる方はそちらを見てみてください。

(インスタのリンク→https://www.instagram.com/p/CiFZXsprPXG/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

園内アトラクション

アトラクションコラボ (HPから拝借)

スタンプラリー、等身大パネルのほかにも、園内でガイド音声が流れていたり、アイドル達のサインが有ったりしました。

 

シーパラを歩いていると突如琴乃の声が聞こえてきたりして良かったです。一般の方がどう思っていたのか気になりますが。。。

サインについては、時間が足りず全部回れていないのですが、一部写真を載せておきます。サインも色んな所にある&場所が明言されていないので、集めるのはなかなか大変だったようです。まぁツイッターで調べれば出てくるのですが。

 

シーパラダイスタワーの琴乃サイン

琴乃サインを見に、シーパラダイスタワーに行きました。

ガイド音声もアイプラコラボでした(メイと遥子さん)。この日は、良く晴れていてタワーから見る景色が凄くきれいでした。

 

 

水族館内にあったトリエルのサイン

サインはアトラクションだけでなく、水族館の中にもありました。休日ということもあり人が多く、撮るのがなかなか大変でした。オタクがたむろしてたので、場所自体は分かりやすかったです。

 

他にもフードノベルティコラボがあったのですが、早々に予定数終了で配布が終わってしまってました。アイプラって人気あったんだな~。

 

ミニライブ&スペシャルイベント~月のテンペスト&サニーピースの里帰り~

コラボにおいて一番のメインであっただろう催しが、この月ストとサニピのイベントでした。

私は月スト回(9月4日)しか行っていないので、そちらについて書いていきます。

イベントの申し込みが開始された時は、何するイベントなの?という状態でしたが、こういう謎のイベントでしか得られない体験があることを知っているので、迷わず申し込みました。

 

さて、実際に何をやったかというと、朗読劇、イルカショー、ミニライブが行われました。

 

集合場所

 

18時45分、集合の鐘が鳴り響きました。

集合場所に行くと、札を持った係員と数字が書かれたシールが地面に貼ってあり、なるほどここに並ぶのかと把握。参加者同士で確認しあって番号順に並んでくださいとのアナウンスがあり、私も周りの方に番号を聞き、自分の位置に並びました。

このオルスタの時の入場順みたい方式を平成ぶりに体験して、さっそく謎のイベント感があり良かったです。(なお、1日目(サニピ回)は、かなりグダグダで大変だったとの噂を聞いています)

 

19時15分くらいだったかと思いますが、入場が始まりました。ちなみに、会場はアクアミュージアムにあるアクアスタジアム(イルカショーとかをしているところ)でした。

列ごとに順次案内されて会場へと進んでいきました。スタジアムにはイベント用の入場口があり、そちらでチケットを見せて中に入りました。座席自由とのことで、チケットを見せた後は皆さんダッシュで席取りに向かっていました。この光景も平成ぶりに見ました。

 

開演までしばらくお待ちください

 

19時30分ごろ、イベントが始まりました。

月ストのメンバーがシーパラの作業着姿で登場。見慣れない姿でしたが皆さん似合っていました。

 

朗読劇

はじめに朗読劇がありました。日々荘とかに行ってる方はよくご存じかもしれませんが、あんな感じです。

朗読劇の内容は、久しぶりに星見市に帰ってきた月ストメンバーがライブ前にシーパラダイスを楽しむ話だったかと思います。すずが麻奈のサインを見つけようと必死になっていたが見つからず、琴乃が先にサインを見つけてしまうエピソードなんかもありました。(スタンプラリーのセリフと繋がります)

あとは、沙季がスタンプラリーガチ勢で他のメンバーを怖がらせる話なんかがあったかと思います。だいぶ日が経っているのでうろ覚えですが・・・。

 

イルカショー

イルカショーって何すんの?って感じでしたが、文字通りのイルカショーでした。

IDOLY PRIDE(曲名)に合わせてイルカさん達がショーをしてくれました。ちゃんと跳びポでイルカがジャンプしたりと、イルカショー自体のクオリティが高くて、普通に面白かったです。

イルカショーの前には、キャストがイルカに芸をさせるコーナーがありました。シーパラのイルカ達がとても賢くて、月ストメンバーの指示もしっかりと聞いて、芸をしていました。芸をするイルカも可愛かったですが、それ以上にイルカを操って楽しそうしている月ストメンバーが可愛かったです。

 

ミニライブ

朗読劇とイルカショーが終わり、月ストのライブが始まりました。

歌った曲は、月下儚美、恋と花火です。どちらもシーパラの作業着姿での披露だったので、すごくコラボ感があって良かったです。普段のライブより席も近く、その点も良かったです。

水槽の前のスペース(アシカがショーをしたりする場所)でライブをしていたのですが、時たま水槽を泳ぐイルカが「みんな何してるの~?」って感じで不思議そうにライブを見ていたのが可愛かったです。ライブ後、橘未來ちゃんがイルカさんライブどうでしたか???とイルカにコメントを求めていました(笑)。

 

そんなこんなでミニライブが終了。

イルカの前でライブしたりと貴重な体験ができました!的なコメントを皆さん言われていたかと思います。私もイルカの前でやってるライブを初めて見ました。

最後に写真撮影(ツイッターに載ってるやつ)をして、イベントが終了。全部で1時間くらいのイベントだったかと思います。ミニライブが2曲だったのは少し残念でしたが、作業着姿で歌う恋と花火が聞けたり、またイルカショーも凄く良かったので満足なイベントでした。

 

 

 

水族館(ただの観光)

ここからはただの日記です。

シーパラに行くのは10年ぶりくらいでしたが、園内の様子は昔とあまり変わっておらず、なんだか懐かしい感じがしました。

 

シーパラ

 

アシカ

チンアナゴ

ペンギン

終演後に撮ったパネル
メリーゴーランドの光が幻想的に2人を照らしていました



昼前くらいに金沢八景に到着、そこから園内をひたすら歩き、夜にライブ観賞と中々濃密な1日でした。イベント自体もあまり体験できないタイプのイベントだったので、非常に面白かったです。

アイドリープライドは、大手が主催しているビッグコンテンツなので、これからもこういったコラボ的なことをして欲しいなと思います。期待してるからな!

 

それでは。