オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

BanG_Dream! 1st Live 「春、バンド始めました!」に行ってきました。

4月18日に

BanG_Dream! 1st Live「春、バンド始めました!」

に行ってきました。

4月18日に

BanG_Dream! 1st Live「春、バンド始めました!」

に行ってきました。

公演の概要は、HPをご確認ください。

http://bang-dream.com/

BanG_Dream!(以下バンドリ)は、月刊ブシロードで連載している漫画(試し読み⇒http://gekkan-bushi.com/try.html)です。

今回は、そのライブがあるということで参加しました。

「漫画のライブ??何言ってるんだ?」という感じですが、私自身バンドリについて良く理解してません。

ので、公式の説明を載せておきます。

----------------------------------

一緒に音楽(キズナ)を奏でよう!

BanG_Dream!は月刊ブシロードでのイラスト・コミック連載、

ライブの開催など様々な活動を行い、

キャラクターとキャストがバンドともに成長していく

“彼女たちの本気が物語になる”作品です。

キャストは原作キャラクター達の姿を追いかけ、

実際にバンドを組みライブを開催します!

---------------------------------

まぁ要するに漫画とリンクした感じで、バンドでライブしますってことみたいです。(←よく分かってない)

ライブ前の段階では、ギターボーカル担当として、アイドルマスター ミリオンライブ:ジュリア役やミルキィホームズフェザーズとして活躍する"愛美"さんが発表されているだけでした。

他のメンバーや今後の展開については、ライブで発表するとの事でした。

私も"あいみんがバンドやる"という情報のみで参加しました。

ライブは、オシャンティータウン下北沢にある下北沢GARDEN(URL:http://gar-den.in/)で行われました。

下北沢には始めて行きましたが、とてもオシャレな街で、オタクではない私にぴったりの町だと思いました。

ライブ会場内もオタクライブが行われるとは思えない、BGMにビートルズが流れるオシャレ空間でした。

開場して1時間、オタク臭が充満してきた頃にライブが始まりました。

ライブは、アニソンカバーを中心としたものでした。

セットリストは、↓です。(ツイッターからの転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 空色デイズ(ギター&ボーカル:愛美)

2 Bravery Flame(ベース:西本りみ)

3 God knows(キーボード:伊藤彩沙)

4 ふわふわ時間

  MC(キャラ追加設定1:牛込りみ)

5 君の知らない物語

6 シリウス

  MC(キャラ追加設定2:市ヶ谷有咲)

7 Don't say "lazy"

8 正解はひとつ!じゃない!!

  MC(キャラ追加設定3:戸山香澄)

9 YES!BanG_Dream!(オリジナル曲)

結成までのメイキング映像

  MC

EN1 創聖のアクエリオン

EN2 Crow Song

EN3 YES!BanG_Dream!(オリジナル曲)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何の曲をやるかも知らされてなかったので、いきなりの空色デイズで驚きました。

空色デイズは、愛美さん(寺川愛美のころ)が「エリーを探せ! ミルキィホームズ 声優オーディションツアー」*1の決勝大会で、歌った曲です。

愛美さん自身も思い入れのある曲のようで、この曲がいつでも始めの一歩である的な事を言っていました。(言ってたよね??)

Bravery Flameは、ヴァンガードの映画のEDです。

まさかこんなウルトラレアな曲が聴けるとは思ってもいませんでした。

この辺から記憶障害になり、細かい事は覚えていません。

西本りみさんが登場した時は、「やっぱり西本さんか」と思いました

他の方も、同じように思った人が多いような気がします。*2

西本りみ さんは、「ミルキィホームズシスターズ メンバースカウトオーディション」*3に参加されていた方です。

高校で友達とバンドを組んでいるそうで、ギターとベースが弾けるみたいです。

MCでは、ラリックマリラックマが好きなどなど、女子力の高いコメントをされていました。

西本りみさんの愛称は、"りみりん"です。覚えましょう。

イメージカラーは、ピンクです。ミルキィとは別コンテンツなので、色は被ってません。

3曲目のGod Knows!では、茶番劇が入った後、彩沙ちゃんが登場しました。

彩沙ちゃんが登場した時は、「やっぱり彩沙ちゃんか」と思いました。

他の方も、同じように思った人が(ry。

MCのキャラ設定~のコーナーでは、観客のレスポンスが大きい設定をキャラクターに追加しようという、

なんともやっつけかんのある楽しいコーナーが始まりました。

MCあんまり覚えてないので、この辺は割愛。

その後も、誰もが知ってるアニソンが続きました。

単に有名なアニソンをやってるわけではなく、メンバーの思い入れのある曲をやっていました。

君の知らない物語は、彩沙ちゃんが好きな曲でやりたいと提案したそうです。

シリウスは、あいみんがバンドで演奏したかったみたいです。(この曲は、ギター弾いてて楽しいですよね)

Don't say "lazy"は、西本さんが関西で組んでいたバンドで、カバーしたことがある曲だそうです。

正解~は、やっぱり来たかという感じでした(ミルキアン並み感想)。

オリジナル曲、YES!BanG_Dream!

ノリの良い曲で、初披露でもかなり楽しめる曲でした!!

曲の途中に、BanG_Dream!とコールするところがあり、始める前に愛美さんと一緒に練習しました。

また、始まる前に暗転する演出があり、そこで愛美さんの持っているギターが、

GibsonレスポールJr.からバンドリの主人公:戸山香澄*4の使っている、ESP Random starに変わりました。

Random starは、いろいろ種類があるのでどのランダムスターか分かりません。

このギターは、ポジションマークが光るように改造されてました。ギターがサイリウムコーデでした。

閉演後のツイッターで発表されたことですが、BanG_Dream!のサウンドプロディースを、Element Garden担当するようです。

木谷社長から上松さんにオファーがあったみたいです。

エレガが音楽やるなら、安心ですね。

アンコール前には、1stライブに至るまでの映像が流れました。

バンドリライブのために、半年以上前から準備をされていたそうです。

映像では、練習風景やレコーディングの様子などが流れました。

その後、愛美さんのナレーションからアンコールが始まりました。

アンコールでは、今後の活動内容が発表されました。

 ・2ndライブの開催

 ・G'sマガジンで、イラストの連載開始

加えて、閉演後に初披露したオリジナル曲「YES!BanG_Dream!」のCD(メンバーのサイン入り)、

西本りみさんの名刺をお渡ししてくれる事を発表しました。

加えて、2ndライブのチケットの販売も行うと言われました。

チケット代、3000円でこのサービスは破格です。正直、サービス良すぎてガクガク震えました。

何より、またライブがあったら行きたいと思っただけに、2ndのチケットを売ってくれたのは、とても良かったです。

EN3 YES!BanG_Dream!の前には、メンバーからの一言がありました。

彩沙ちゃんは緊張の糸が切れてしまったのか、泣きながらのコメントでした。

なんでも、彩沙ちゃんは楽器未経験で、楽譜も読めない状態で、バンドリに参加したようです。

1つ1つのコメントから、半年間の思いが伝わり、私も涙していました。

これからもっと練習して上手くなります!という、とても前向きなコメントをしていて、応援していこうと固く決意しました。

西本さんも、初の経験で大変なことが多かったみたいです。彩沙ちゃんに貰い泣きしてました。(すいません、西本さんのコメント良く覚えてません)

愛美さんも素晴らしい事をたくさん言っていましたが、特に印象に残ったのは、「悔しい」というコメントです。

納得いかない部分も多かったようで、2ndライブに向けて闘志を燃やしていたような気がします。

楽しいや嬉しいといったコメントだけでなく、「悔しい」というコメントは、努力家の愛美さんらしいコメントだなと思いました。

いろいろ書きましたが、とても楽しいライブでした。

また、西本りみさんが、ライブに合わせてツイッターを始めました。

西本りみ⇒@Rimi_nsmt

・撮った写真

愛美/他

KIMG0468_20150421201547c71.jpg

ミルキィホームズのフラスタ

KIMG0469.jpg

サイン入りCD。西本さんのぎこちないサインが可愛い。

KIMG0476_201504212015508c2.jpg

名刺

KIMG0478_20150421201553010.jpg

2ndライブのチケット。たぶん、あいみんの手描き。

KIMG0477_20150421201552073.jpg

ちなみに、2ndライブの公演概要は、↓な感じです。

【公演名】

BanG_Dream! 2nd Live「楽器×女子=正義!」

【会場】

新宿LOFThttp://www.loft-prj.co.jp/LOFT/

【公演日程】

2015年6月14日(日)

開場 17:00 / 開演 18:00

【出演者】

愛美

西本りみ

伊藤彩沙

HP先行受付中だと思います

彩沙ちゃんのツイッターでのお写真。

ちょっと、真面目な感想。

カラオケライブと違い、迫力のある生音でした。

しかし、仕方のないことですが、打ち込みも多かったです。

バンドならではの、その場の空気に合わせたアドリブみたいな事が出来たら、もっと良くなるのではないかと思いました。

また、カバー曲だけでなく、オリジナル曲ももっと増えてほしいです。

バンドをやっている女性声優がいないわけではないですが、愛美さんや彩沙ちゃんのような、そこそこ有名な声優さんがバンドを1つのコンテンツとしてやっていくのは、初めてではないかと思います。

バンドリが、新しいメディアミックスの形になると素晴らしいなと思いました。

この日のライブのために、ブシロードの木谷社長がシンガポールから来日されおり、ミルキィホームズのライブには来ない社長が、わざわざ来たということからも、会社としても力を入れていきたいコンテンツなのかな~と思いました。

メインターゲットである声豚の方たちは、女性声優がやっているというだけど、物事へのハードルが低くなるので、多少演奏が下手でも、バンドをやっている姿を見るだけで満足なのではないかと思います。(ちなみに、私は満足しました)

2ndライブも決まっているので、3rd、4thと徐々にファンが増えていってほしいなと思います。

1stライブに関しては、悪い意見をほとんど見ないばかりか、行けばよかったという感想をよく見かけました。

1stライブは、大成功だったのと思います。

*1みなさんご存知、エリーを探せオーディション。優勝者は、佐々木未来さん。

愛美さんは、大阪地区代表として決勝大会に進出しました。決勝では、おしくも準優勝でした。

電撃の記事⇒http://dengekionline.com/elem/000/000/353/353906/

オーディション概要⇒http://bushiroad.com/extra/audition.html

*2某日、ブシロードメディアのHPに以下のお知らせが掲載された。

  『響』新加入のお知らせ

  ・本城ゆま

  ・西本りみ

  以上2名が弊社所属となりました。

  今後ともご声援の程、どうぞ宜しくお願い致します。

このお知らせは、数時間後に削除され、オカダ関係者のおもらし情報であるとされた。

しかし、ミルキィホームズ2ndステージの発表を控えていた時期であったため、「ミルキィに新人が入るのでは??」と

ルキアンの間でさまざまな憶測が交わされた。

その後、この件のついてブロード関係者が話題にすることはなく、ミルキアン集団幻覚の1つに数えられている。

*3みなさんご存知、ミルキィホームズシスターズ メンバースカウトオーディション。優勝者は、伊藤彩沙ちゃん。

西本りみ(西本凛未)さんは、決勝の自己アピールで、エレキギターの弾き語りを披露されてました。

アイバニーズのギターを使っていました。アイバニーズが好きみたいです(本人のツイッター談)。

メンバースカウトオーディションについての記事⇒http://moca-news.net/article/20130427/2013042716110a_/01/

*4月ブシの試し読み、およびバンドリ公式HPのキャラクターを読んでみて下さい。

試し読み⇒http://gekkan-bushi.com/try.html

バンドリHP⇒http://bang-dream.com/