オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

IDOLY PRIDE Zepp Tour感想 ~札幌から始まった物語~

12月24日に始まり、先日1月21日に千秋楽を迎えた『IDOLY PRIDE Zepp Tour』に行ってきました。アイプラ初の全国ツアーという事で気合いを入れて全通したのでその感想です。

初日の札幌から始まり、名古屋⇒大阪⇒福岡⇒東京と全国5都市をめぐるZeppツアーで、初の全国ツアーとしてはちょどいい規模感だったと思います。

 

ツアー日程:

2023年12月24日(日)  繋ぐ in Sapporo ▼北海道・Zepp Sapporo
2024年1月7日(日)    繋ぐ in Nagoya▼愛知・ Zepp Nagoya
2024年1月8日(月)    照らす in Osaka ▼大阪・ Zepp Osaka Bayside
2024年1月14日(日)    照らす in Fukuoka▼福岡・ Zepp Fukuoka
2024年1月21日(日)    星々と in Haneda▼東京・ Zepp Haneda

公演名「繋ぐ」はサニーピース単独公演、「照らす」は月のテンペスト単独公演、「星々と」はサニーピース&月のテンペスト揃っての公演でした。(※「星々と」は、スタートと読むそうです)

 

グッツ付きチケットの特典

 

 

 

ライブ感想

繋ぐ in Sapporo 

ツアー初日は札幌。冬の北海道という覚悟を試される時期でしたが、無事に予定通りの日程で往復できて良かったです。

私は前日に函館入りして観光し、ライブ当日札幌に行きました。14時ごろ会場に到着しましたが、すでに結構な人数が物販に並んでいてびっくりしました。びっくりしつつ私も物販の列へ。流石に寒かったですが、雪は降っておらず、天候には恵まれていたように思います。サニーピースの名は伊達じゃないですね。

Zepp Sapporo

 

セットリスト

1.  SUNNY PEACE HARMONY
2.  Shining Days
3.  EVERYDAY! SUNNYDAY
-MC-
4.  voyage
5.  Do you believe in music?
6.  No.1✩
7.  ちいさな物語
8.  drop
9.  もういいよ
-MC-
10. Daytime Moon (月のテンペストカバー)
-MC-
11. サマー♡ホリデイ
12. 全力!絶対!! カウントダウン!!!
-MC-
13. SUNNY PEACE for You and Me!
14. Hi5でピースサイン!
15. Let's Go! Let's Go!ピース!ピース!

En1.MELODIES
-MC-
En2.サヨナラから始まる物語

 

感想

Zeppでしたが1Fも椅子ありでした。(※名古屋、大阪、羽田は普通にスタンディング、福岡は椅子ありでした。アイプラさんも日曜夜の地方公演を埋める程の集客力はなかったようです…)

 

18時30分、謎のEDM調のBGМが流れ始め開演。サニピ初の単独ライブ、どういうセトリで攻めてくるのかワクワクしていました。

最初のブロックは、代表曲的な3曲。どれも盛り上がる曲で開幕早々からテンションMAXでした。サニピメンバーはみんな楽しそうにライブをしているので、見ているこっちも楽しくなってきます。特に菅野真衣さんが終始笑顔でマジ川咲さくら。

また、衣装が今回のツアー用の新衣装で凄く良かったです。ちょっと制服感のある衣装で月ストともお揃いの衣装でした。

 

一旦MCを挟み、次のブロックへ。ソロ&ユニット曲が切れ間なく続きました。

私は昨年の幕張2日目に行っていないので、voyage→ Do you believe in music?→ No.1✩の流れは、どれも初見でアツかったです!
voyageは、振付もちょっと懐かしい往年のアイドル感があって良かったです。『先に行ける』『遥か彼方』のところの指差しが良い…!
No1は、煌びやかで動きのある照明の使い方がなされていて、パレード感があり、楽曲とももし恋のストーリーとも合っていて素晴らしかったです。あと、萌子さんの投げキッスがここで来ました。萌子…。
そして、ちいさな物語と drop。初披露ありがとうございました。聞けると思っていましたが、ちゃんと聞けて良かったです。
ソロの最後は、もういいよ。昨年の横浜夜の部に行っていないので初めてライブで聞きました。菅野真衣さんの歌がうまいのはもちろんなんですけど、纏っている空気感も含め、あまりの素晴らしさに圧倒されました。うまく言えないのですが、歌っていないところの空白の使い方が凄く良かったです。

 

ソロ&ユニットの次は、月ストカバーでした。CDに収録されているので、披露してくれるだろうなと思っていましたが、ちゃんと聞けて良かったです。
Daytime Moonが明るい曲なので、月ストで歌っても明るい雰囲気になるのですが、サニピで歌うとまた違った色合いの明るさになるなと感じました。

 

その後のサマホリ以降は怒涛の盛り上がりでアンコールまで駆け抜けました。サニピの曲はコールが多いので、演者が大変なのはもちろんですが、オタク側も体力使いますね。
特にLet's Go! Let's Go!ピース!ピース!(以下レレピピ)を本当に7分半やるとは思ってませんでした。ライブだし、レッツゴージャンピングタイムはカットするかとばかり。。。
メンバーそれぞれキャラにあったジャンピングをしていて萌えでした。レレピピの時は、皆さんチアガールが持つようなポンポンを持ってました。応援歌をイメージしているのだと思います。知らんけど。

 

レレピピで本編終わってアンコール。

こちらも謎のEDMから始まったと思いきや、新曲MELODIESでした。毎公演聞いていたので今は慣れましたが、最初に聞いた札幌では凄い難しい構成の曲が来たな~と思いました。ヒーローポーズみたいな振付は特徴的なのでよく覚えてましたが、イントロ~Aメロはどんな曲だったかも思い出しにくかった記憶があります。

最後の〆は、サヨナラから始まる物語。みんなでジャンプして終わって、良いライブだったな~~で終演。

 

MCの内容をメモ程度に箇条書きで。

・防寒ばっちりで空港まで来たら逆に厚くてアイス食べてたまいまいとなおす
・空港でアイプラファンの人を見かけ、話しかけようか迷った萌子。(ダメ絶対!)
dropで腕を広げる振付があるのですが、そのダンスをみんなでいじってました。なおすがやるとスクラム組んでるみたいになると萌子さんが言っていて笑いました。

 

サニピがライブしたら、きっと楽しくてみんなで盛り上がれるライブになるよね!という想像通りのライブでした。北海道の寒さに備えてヒートテック着て行ったのですが、ライブが終わると汗だくでした。

以上、札幌公演でした。

 

↓アイプラ公式札幌公演後のポスト

 

 

 

繋ぐ in Nagoya

ツアー2か所目、名古屋。こちらも札幌よろしく良い天気でした。

名古屋も物販行ったのですが、まぁ凄い行列でした。。。

Zepp Nagoya

 

セットリスト

1.  SUNNY PEACE HARMONY
2.  Shining Days
3.  EVERYDAY! SUNNYDAY!
-MC-
4.  voyage
5.  Do you believe in music?
6.  No.1✩
7.  ちいさな物語
8.  drop
9.  もういいよ
-MC-
10.  les plumes (TRINITYAiLEカバー)
-MC-
11. サマーホリデイ
12. 全力!絶対!! カウントダウン!!!
-MC-
13. SUNNY PEACE for You and Me!
14. Hi5でピースサイン!
15. Let's Go! Let's Go!ピース!ピース!

En1.MELODIES
-MC-
En2.サヨナラから始まる物語

 

感想

セトリを見てもらえば分かりますが、カバー曲が入れ替わったのみで他は変更無しでした。ということで、諸々割愛しカバー曲の感想を。

 

les plumesの前にMCがあり、NEXTVENUSグランプリでサニピが戦った相手の曲を歌います的な話がありました。当然、名古屋もDaytimeMoonを歌うと思ってたので、大きめの声が出ました。
トリエルの曲ということで、5人用に歌割が変わっていました。メインの天動瑠依パートはわりと菅野真衣さんが歌っていた気がします。サニピメンバーみんな実力あるので、サニピの明るい曲とはまた一味違った洗練された歌のうまさを感じることができました。菅野真衣さん、本当に歌がお上手。

 

MC他の内容をメモ程度に箇条書きで。

・最初のMCくらいで高尾さんの靴紐が解けてしまい、なおすが結び直してあげる場面がありました。全員膝まであるブーツなのかと思ってましたが、高尾さんとなおすだけローファーでした。
・前髪を直し合うまいまいと萌子。
dropの収録の裏話をされていた首藤さん。dropのセリフ部分は、レコーディング終わりに作曲家さんが収録スタジオに来て、急遽セリフをいれることになったようです。そのため、曲中のセリフは首藤さん自身が考えたそうです。

 

名古屋公演は、整理番号が良く最前列で見れました!!!
最前列で見る菅野真衣さんは、本当に川咲さくらでした!ありがとうございます!

短いですが、名古屋公演は以上。

 

↓アイプラ公式名古屋公演後のポスト

 

 

 

照らす in Osaka

ツアー3か所目、大阪。大阪からはサニピに変わり月ストの単独公演になります。
待ちに待った月ストの単独。楽しみすぎて開演前から息切れしてました。

Zepp Osaka Bayside

 

セットリスト

1.  月下儚美
2.  Daytime Moon
3.  The One and Only
-MC-
4.  未来模様
5.  君がのぞくレンズ
6.  欲しいよ
7.  shiny shiny
8.  風になっていく
-MC-
9.  全力!絶対!!カウントダウン!!!(サニーピースカバー) 
10. Fight oh! MIRAI oh!
-MC-
11. Question
12. 恋と花火
-MC-
13. クリスマスには君と
14. 裏と表
15. 最愛よ君に届け

En1.MELODIES
-MC-
En2.Shine Purity 〜輝きの純度~

 

感想

初手、月下儚美。月ストといえばこの曲ですね。何回も聞いていますが、何回聞いても高まります。

その後、 Daytime Moon、 The One and Onlyと、いわゆる最初の3曲が続きました。サニピ曲の様に分かりやすいコールや合いの手はないですが、振りコピする人や推しジャンしてる人が居たりして、会場全体が盛り上がっているのが分かりました。私も月ストは振りコピ派なのですが、ミューレの系譜なだけあって振りコピが気持ちいいです。

Daytime Moonの話をすると、

・悩んでるすずにゃんの振付(どんなふうに悩み 伝えればいいの)

・足踏み→指さし→指ぐるぐる(君は君のままでいい)

・新しい自分 ここから未来への所

の振付が本当に好きです。

 

その後MCを挟み、サニピ同様ソロ&ユニット曲へ。

未来模様はパシフィコ1部以来の久しぶりの披露でした。あの頃からはアプリ内のストーリーも進み、歌詞の意味がまた違って聞こえました。ステージに1人立ち歌いあげる橘美來さんの凛とした姿がカッコよかったです。また、曲の終わり、後ろから照明を当てシルエットを浮かび上がるような演出が素敵でした。橘さん自身がロングヘアなこともあり、本当に琴乃がステージに立っているかのようでした。

 

君がのぞくレンズ。これは全マネージャーが待ち望んでいた曲だと思います。

だいぶ前の曲なのに全然歌われなくて、もう歌わないのでは?くらいに思っていたので、凄く嬉しかったです。お互いを意識しながら歌うような振りが多く、良いことなぎでした。

 

欲しいよは、サニピがNo1やったならで歌うだろうなと思っていたので、順当な披露でしたね。シンプルなバラードをしっかりと歌い上げていた夏目ここなさんのポテンシャルの高さを感じました。歌っている時の優しそうな目がまんま伊吹渚で最高でした。

 

続いてshiny shiny。幕張2日目に行っていないので初めてライブで聞けました。相川さんと日向もかさんがステージを駆け回って可愛さをふりまいていて最高でした。早口なラップパートもある曲ですが、ちゃんと歌っていて流石でした。合いの手が入る部分が多く、会場も声を出して盛り上がってた気がします。

 

そして、 風になっていく。披露ありがとうございます。白石沙季の内に秘めた情熱を宮沢小春さんが感情的に歌い上げてくれました。普段ほわほわしてる宮沢さんとのギャップも良かったです。

 

ソロ&ユニットが終わり、サニピカバーとFight oh! MIRAI oh!。

全力!絶対!!はある意味想定通りの盛り上がりでした。が、Fight oh! MIRAI oh!が本当に予想外過ぎました。

突然のFight oh! MIRAI oh!、本当に楽しかったです。特に2番のAメロにある「そうだね!」の部分を「そうですわ~!」と相川さんがやってくれていたのがライブならではで最高でした。ありがとう成宮すず!

月ストはサニピみたいに分かりやすく盛り上がる曲がないので、ライブを通してもサニピカバーとFight oh! MIRAI oh!はライブの一体感を高めるカンフル剤になってた気がします。

 

カバーで盛り上がったあとは新曲のQuestion。MV有の新曲で出たので、MVと同じ振付だ~と感動しました。正直音源聞いただけだと、う~ん微妙かも。。。だったのですが、ライブで聞いて印象変わりました。激しすぎないテンポ感なのでじっくり歌が聞けて良いです。特に成宮すず推しとしては、センターポジションで歌う相川さんが映える曲で素晴らしかったです。

また、ハイタッチする振り付けがあるのでみんなもやってほしいとMCでいっていましたが、客席に向かってハイタッチする仕草があるのは萌えでした。指さしとハイタッチが振付にある曲は、ライブ映えする良い曲なので。

 

その後、定番の恋と花火。1番から2番に入るところが好きなのですが、何回聞いても良いですね。

割と時期を選びそうな”クリスマスには君と”ですが、単独なのでしっかりとやってくれました。

 

裏と表、出だしの成宮すずが本当に良くて、あまりの良さに聞くたび背筋が伸びます。この曲は、振付も良く、特にサビの指さし(『続きは絶対君と』『打ちまくれよ空砲』)が振りコピしてて気持ちいいです。早くアプリ内で3DMVを実装してほしいです。

 

そして、最愛よ君に届け。幕張で聞いて衝撃を受けたこの曲を再び聞くことができて感無量です。

落ちサビを歌う夏目ここなさんが非常にエモーショナルで良かったです。声の伸び、感情の乗せ方、動き、どれも素晴らしく、大阪公演の最高到達点と言っても過言ではありませんでした。伊吹渚パートの後に月のテンペストの次期センター成宮すずのパートが来るのも最高です。

幕張では、琴乃と他のメンバーで違う階段を降りてくることで、琴乃との別れを表していましたが、今回は間奏で橘美來さんが1人舞台後方に駆けていくことで別れを表現されていました。橘さんが駆けて行くのを見るたびに、毎公演『琴乃ちゃん…』になってました。

 

アンコールは、MELODIESとShine Purity。

MELODIESはサニピの新曲かと思ってましたが、星見の新曲なことが判明しました。MC(福岡のMCかも)でMELODIESの最後の決めポーズは、今回のツアーのキービジュアルのポーズをしているとの話をされていました。キービジュアルを見てもらうとわかるのですが、成宮すずが何かズッコケそうなポーズをしています。相川さんも練習のときにほんとにズッコケたそうです。

そして、Shine Purity。まぁ~久しぶりに聞きました。イントロ流れた時に会場がざわめいたような気がします。Wicky.Recordsで作ってるので月ストとは相性が良いですね。




MC他の内容をメモ程度に箇条書きで。

・相川奏多さんが神戸出身とのことでちょっと地元感を感じていた。ちょっとだけ関西弁を披露した。
・Questionのラップ部分の練習のために、全編ラップで歌って練習したりしていたそう。
・成人の日と被っていたこともあり、成人を迎えた夏目ここなさんにみんなでおめでと~をした。
・相川さんが日向さんに551のCMの話をしたら全然通じなかった話
・サニピカバーの歌いわけについて、ドルオタコンビ、センターコンビ、白石姉妹で分かれているとのこと
・水をこぼして拭いて貰ってた橘美來さん
・最後のMCパートでくしゃみしていた宮沢小春さんが萌え。
・サニピの曲は月ストと全然違って大変。月ストは「一糸乱れぬ」「1cm先まで届ける」よう指導を受けている。
・凄い手汗かいてる(←メモしてあるけど、誰がどこで言ってたか忘れた)

 

大阪公演は、前から3列目の良い位置で見られて大満足でした。
ツアーも折り返しか~との気持ちで正月休みが終わりました。

 

↓アイプラ公式大阪公演後のポスト

 

 

照らす in Fukuoka

ツアー4か所目、福岡。千秋楽は東京なので最後の地方公演でした。当日は暑いくらいの天気の良さで、日の当たる物販列が少ししんどかったです。

Zepp Fukuoka

 

セットリスト

1.  月下儚美
2.  Daytime Moon
3.  The One and Only
-MC-
4.  未来模様
5.  君がのぞくレンズ
6.  欲しいよ
7.  shiny shiny
8.  風になっていく
-MC-
9.  GIRI-GIRI borderless world(LizNoirカバー)
10. Fight oh! MIRAI oh!
-MC-
11. Question
12. 恋と花火
-MC-
13. クリスマスには君と
14. 裏と表
15. 最愛よ君に届け

En1.MELODIES
-MC-
En2.Shine Purity 〜輝きの純度~

 

感想

福岡公演は、なんと宮沢・相川・日向の3名がツインテールでした!やったね!
月ストもサニピ同様、カバー曲以外は入れ替え無しでした。ということで、こちらも諸々割愛し、カバー曲の感想を。

 

まさか本家LizNoirも披露していないGIRI-GIRI borderless worldをやるとは思いませんでした。こちらも直前のMCでNEXTVENUSグランプリの対戦相手である~の話がありました。よく考えるとレプリュームもGIRI-GIRIもアニメでNEXTVENUSグランプリの時に歌っていた曲なので、MCの流れを考えると当然の流れではありました。

GIRI-GIRIではステージ上に5本並んだスタンドマイクが用意され、月ストメンバーが横一列に並んでの歌唱でした。カバー曲しかも初披露とは思えない程完成度の高いパフォーマンスで圧巻でした。月ストメンバー全員がLizNoirに勝るとも劣らないカッコよさで貫禄がありました。

また、客席のノリも初披露とは思えない程一体感があり良かったです(サビのUOぐるぐる、4連飛びポetc)。こういうサプライズな曲があると地方公演もちゃんと行って良かった~になります。

 

カバー曲以外で福岡公演の印象に残っているのは、宮沢小春さんがガチ泣きしてた場面です。(MC箇条書きでひとまとめにするのは憚られるのでちゃんと書きます)

風になっていく後のMCで、「沙季ちゃんをアイドルにしてくれてありがとう、みんなの応援があってアイドルになれた」と言ってました。また、「大阪では少し宮沢が出ていたかも」とのこと。月ストだと沙季が目立つ曲があまりない気がするので、ソロ曲をもらえて良かったなと思います。この日の宮沢さんのパフォーマンスも熱がこもっていて魅了されました。これからも沙季ちゃんをアイドルで居続けさせてください。



MC他の内容をメモ程度に箇条書きで。

・美來ちゃん以外は、初の福岡とのこと。加えて、ここなちゃんは飛行機も初めて乗ったらしい。初飛行機なので、前日に飛行機の乗り方を調べて寝不足と言っていた。
・手荷物検査で引っかかったらどうしよう…とドキドキしていたらしく、問題なく手荷物検査のゲートをくぐったあと、嬉しくて抱き合ったらしい。
・福岡とのことで「何か方言ありますか~?」と、まぁ定番のMC。
・方言の流れで、「好いとうよ♡」を言っていて萌え。
・好いとうが水筒に聞こえて、困惑していた日向もかさん。
・前日入りで水炊きを味わっていたとのこと。〆の”おじや”を”おやじ”と言い間違えた日向もかさん。福岡ではおやじっていうのか~と思われ、しばらく誰からもツッコミがなかったそうです(笑)
・もし恋/渚編の裏話。TUREエンドの最後で本当はキスシーンがあったそうです。が、最後はマネージャーの皆さんに想像してほしいとのことで、匂わせだけしてキスシーンはカットになったよう。キス音(チュッ)もちゃんと収録はしていたようで、この日のステージ上で披露してくれました。会場が一番沸いた瞬間でした。
・最後の挨拶で歩きながら会場に手を振ってた時、日向もかちゃんが立ち位置を行きすぎて、「あ~ごめんなさ〜い」って言ってた慌てて立ち位置に戻ってました(萌え)。
・「終わっちゃうのさみし~、皆さん会場の延長料金払ってくれませんか~?」って言う宮沢さん(萌え)。

 

ツアーもあと羽田だけか~と思いながら福岡公演終了。滞在時間が短かった福岡ですが、少しだけ観光もできて良かったです。

 

↓アイプラ公式福岡公演後のポスト

 

 

星々と in Haneda (昼公演)

いよいよツアーも千秋楽。この日はあいにくの雨予報でしたが、開演時間くらいには雨も止んでおり助かりました。サニピと月ストが集結し、どんなセトリになるのかワクワクしてました。

Zepp Haneda

 

セットリスト

※羽田公演のみ歌唱グループを記載

1.  Question <月のテンペスト>
2.  Daytime Moon <月のテンペスト>
3.  裏と表 <月のテンペスト>
-MC-
4.  EVERYDAY! SUNNY DAY! <サニーピース>
5.  SUNNY PEACE for You and Me! <サニーピース>
6.  Hi5でピースサイン! <サニーピース>
-MC-
7.  未来模様 <長瀬琴乃>
8.  voyage <佐伯遙子>
9.  欲しいよ <伊吹渚>
10. Do you believe in music? <佐伯遙子&一ノ瀬怜>
11. 君がのぞくレンズ <長瀬琴乃×伊吹渚>
12. つながる心 Binary <白石沙季×白石千紗 >
-MC-
13. 月下儚美 <月のテンペスト>
14. 最愛よ君に届け <月のテンペスト>
15. The One and Only <月のテンペスト>
-MC-
16. 全力!絶対!! カウントダウン!!! <サニーピース>
17. SUNNY PEACE HARMONY <サニーピース>
-MC-
18. Let'sGo! Let'sGo! ピース! ピース! <サニーピース>

En1.MELODIES <星見プロ>
En2.Pray for you <星見プロ>
-MC-
En3.Fight oh! MIRAI oh! <星見プロ>

 

感想

月スト→サニピ、間にソロ&ユニット曲という、まぁ順当なセトリでした。

どっちのグループから出てくるのかな~とソワソワしてましたが、最初は月ストでした。月ストだ~~と思っていたら、いきなりQuestionで驚きました。

月スト3曲、サニピ3曲のあとはソロ&ユニット曲。昼公演一番の目玉は、つながる心 Binaryだと思います。2グループ集まるから歌って欲しいな~と思ってましたが、ちゃんと歌ってくれて満足しました。高尾さん、宮沢さんとも以前よりも姉妹感が出ていたように感じました。夜公演のMCで言っていましたが、ライブ前日に宮沢さんからラインがあり、イヤリングお揃いにしよ~って話をしたそうです。白石姉妹...!

 

ソロ&ユニット曲ブロックが終わると、再び月スト登場。月下儚美は何回聞いても良いです。

後半は、月スト→サニピで歌って本編終了。アンコールへ。

 

アンコールでは、ついに10人揃ったMELODIESが聞けました。10人揃うと音に厚みがあるというか、ヒーロー集結!みたいな安定感がありましたね。

アンコール2曲目がPray for youだったんですが、意外な選曲でびっくりしました。Pray for youは、横浜以来の披露でだいぶ久しぶりでした。最後の”プライド~♪”でグーパンする振付が好きです。あと途中2人組になって手と取り合う振付があるのですが、怜(萌子さん)とすず(相川さん)がペアで萌えでした。

 

昼公演の最後は、Fight oh! MIRAI oh! 。会場全体で盛り上がって終わりました。
MCとかの話は昼夜どっちの話か不鮮明なので、夜公演でまとめて書きます。

 

 

星々と in Haneda (夜公演)

長かったツアーも大千穐楽。ツアーが終わる寂しさとツアーを終える達成感を感じでおりました。

 

セットリスト

※羽田公演のみ歌唱グループを記載

1.  EVERYDAY! SUNNY DAY! <サニーピース>
2.  SUNNY PEACE for You and Me ! <サニーピース>
3.  Hi5でピースサイン! <サニーピース>
-MC-
4.  Question <月のテンペスト>
5.  Daytime Moon <月のテンペスト>
6.  裏と表 <月のテンペスト>
-MC-
7.  もういいよ <川咲さくら>
8.  drop <兵藤雫>
9.  小さな物語 <白石千沙 >
10. 風になっていく <白石沙季>
11. ココロ Distance <一ノ瀬怜×早坂芽衣>

12. shiny shiny <早坂芽衣×成宮すず >
-MC-
13. 全力!絶対!! カウントダウン!!! <サニーピース>
14. SUNNY PEACE HARMONY <サニーピース>
15. Let'sGo! Let'sGo! ピース! ピース! <サニーピース>
-MC-
16. 月下儚美 <月のテンペスト>
17. 最愛よ君に届け <月のテンペスト>
-MC-
18. The One and Only <月のテンペスト>

アンコール
En1.MELODIES <星見プロ>
En2.Pray for you <星見プロ>
-MC-
En3.サヨナラから始まる物語 <星見プロ>

 

感想

夜公演はサニピと月ストの順番が入れ替わった感じでした。あと、ソロ&ユニット曲は、総入れ替えでした。昼夜行くとNo1✩以外は聞けた感じです。せっかくだからNo1やっても良かったのに。。。

 

昼はつながる心 Binaryをやったので、夜はココロ Distance。久しぶり聞けて良かったです。2人のダンスがばっちりでカッコよかったです!

ココロ Distance からのshiny shinyは、芽衣だけがそのまま残って怜が掃けていくんですけど、怜が去り際に「すず。あとは任せたわよ!」と言っていて最高でした。

 

千穐楽の〆は、サヨナラから始まる物語。最後にやるならこの曲しか無いよねって感じで大団円を迎えツアーが終わりました。

羽田公演は、全体的にMC少なめで2時間21曲の大ボリュームでした。曲はやればやるほど偉い!

 

MC他の内容をメモ程度に箇条書きで。

・君がのぞくレンズの話の時に身長の話題になり、
美來ちゃん「ここなと身長同じくらいなんですけど、ブーツに中敷き入れてだいぶ厚底にしてるので、今日は私の方がちょっと高い」
ここなちゃん「ほんとは私の方がちょっとだけ高いけどね!!!」(マウンド、どや顔)。
・ツアーの思い出の話。札幌で1時間半くらい並んでラーメン食べた萌子さん。
・怜とすずも良く絡みがあり、姉妹見たいと言われていたことがある話に芽衣が割って入ってくる。

↓アイプラ公式羽田公演後のポスト

 

ツアー全体を通しての感想

サニピ、月スト、それぞれ単独で公演することは初だったこともあり、各グループの持ち曲を全て聴くことが出来ました。また2グループが揃う羽田では、つながる心 Binaryココロ Distanceといった両グループでのユニット曲も回収できて良かったです。
CDが出ていたのでお互いのカバー曲はやるんだろうと思っていましたが、トリエルリズノワのカバーもやっていただき感無量でした。

 

単独公演が初なことについては、演者もMCでたびたび触れており、どんな感じになるのか?人が来るのか?不安だったとのこと。オタク側もサニピと月ストで客層が違うのか?ライブの雰囲気どうなのか?とか気になってました。曲の雰囲気こそ違えど、どの公演も元気よく盛り上がっていて、凄く楽しかったです。(まぁ名古屋、大阪、羽田は、元気すぎる所謂厄介勢的な人たちも居ましたが、空席があるよりは全然良いと思います。ライブは人が来てなんぼなので。)

単独公演ということで見ている時間が多いこともあり、キャラとキャストが重なって見える瞬間も多くありました。特に菅野真衣さんと宮沢小春さんは、自分の中でのMVPです。本物の川咲さくらと白石沙季がステージに居ました。声優さんってすごい…!

 

これまでアイプラは、年に2回ライブをやるくらいの感じだったので、ライブで振りコピやコールを忘れていることもありましたが、今回は1か月の間に6公演あったということもあり、そのようなことはなく、全力でライブを楽しめたと思います。おそらくほかのオタクも同様で、ライブを重ねるごとに徐々に練度が高まっていった感じがありました。

 

あと、アイプラは成宮すずが好きだけど相川さんが好きかというと別に。。。という感じでしたが、ツアーを通して、最年少なのに堂々ステージに立つ相川さんに見惚れてしまい普通にファンになりました。

 

ツアーを巡るのは、アイカツのユニパレぶりでしたが、ツアーを口実にいろんな所に行けるので楽しいですね。今後もツアーがあるなら行きたいです。

アイドリープライド、まだまだポテンシャルのあるコンテンツだと思います。これからも追っていきたいと思います。

 

終わり。

 

 

番外編

ツアーに合わせたアプリのイベント

ツアー開催記念でアプリの方でも、いくつか施策がありました。

・記念タワー
・記念ミッション
・記念称号、名刺デコ

 

単なる声優イベントとしてだけでなく、コンテンツとしてツアーを盛り上げようとしているのが良かったです。あり合わせで適当に用意した物でなく、ちゃんとしたものを用意してくださっていて嬉しかったです。ミッション解放に必要なアイテムがツアー物販のサイリウムと同じだったのが、特にこだわりを感じました。

 

記念タワー、記念ミッション

 

記念称号、名刺デコ

 

ミッションアイテムと物販のペンライト(※物販のペンライトは公式サイトから)

 

 

観光

ツアーの醍醐味といえば観光。ということで、北海道と福岡の観光日記です。

北海道

北海道では函館に行き、ラブライブ!サンシャインのSaint Snow回の聖地巡礼をしました。

サンシャイン劇場版で理亞が何かから逃げるように泣きながら走り出すシーンは屈指の名場面だと思っているので、その聖地である旧函館区公会堂に行けて良かったです。

いろいろ書くと長くなるので、インスタのリンクを貼って終わります。

 

名所

https://www.instagram.com/p/C1Ro8nGPcqB/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

食事

https://www.instagram.com/p/C1RrZBEvaZ4/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

福岡

福岡は当日入りだったのであまり観光はできませんでしたが、明太子で有名なふくやの博物館ハクハクとνガンダムを見に行きました。

ハクハクは、ふくやの工場にもなっていて、明太子を作っている様子が見学できました。開発・生産系の仕事をしているので見ていて面白かったです。

お台場にあるユニコーンは何度も見ていたので、せっかく福岡来たならνガンダムを見たいと思い向かいました。見て何かあるわけではないですが、見たという実績が作れて良かったです。

博多の食と文化の博物館ハクハク、νガンダムららぽーと福岡