オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

ライブ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 「とろとろどんどん」 に行ってきました。

5月2日、パシフィコ横浜で行われた

ライブ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD

「とろとろどんどん」

に行ってきました。

b2_ol_0401.jpg

公演の概要は、HPをご確認ください。

http://www.bushiroad-music.com/news.php?keyno=180

約5か月ぶりのミルキィホームズのライブでした。

また、昨年の冒険ミルキィロード以来のミルキィホームズの聖地である横浜でのライブでした。

当日は、天気も良く、横浜観光に持ってこいな日でした。

今回のライブは、大好きな寸劇ありのライブでミルキィホームズらしさを満喫することができました

また、新田さん、中津さんというミルキィ以外のメンバーも喜劇調の演技でライブを盛りたててくださいました。

当日のセトリは↓な感じ(ツイッターから転載)。

言うまでもなくネタバレ注意です。

MCや演出など、途中記憶があいまいな所もあり、間違ってる箇所もあると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開演前 木谷社長による月刊ブシロードの宣伝

フェザーズのコメント

0  奇跡の歌 ※演出で途中終了

1  ミルキィ A GO GO

2  PIECE&PEACE

3  パーフェクトラブ! ※映像のみ(1コーラス)

4  エッセンシャル!

5  ミルキィろけんろー

6  未体験ワールド!

7  ト・リ・コ

8  NERORO☆おんど

9  禁断サンクチュアリ

10 ラッキー*フルスロットル

MC

11 ハートGoes on!

12 奇跡の歌

13 オーバードライブ!

14 いい日TD

15 探求Dreaming

16 ミルミルUP↑

MC

17 雨上がりのミライ

18 ピンチにパンチ

19 スイートスイートホームタウン

アンコール

MC

EN1  パーティーパーティー!

MC

EN2  正解はひとつ!じゃない!! ※全員ver.

いい日旅立ち山口百恵カバー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のライブのストーリーを簡単に言うと、

  まりねちゃんが再び歌を失い、その謎を捜査するというものでした。

  歌を失った原因は、ライブ前にカズミちゃんが差し入れした、とろとろな餅を喉に詰まらせた事が原因。

  その餅を、ミルキィホームズがどんどんする事で取れ、歌声が戻るというとってもどっひゃ~んな話でした。

運営が発動した遅延のトイズにより、開演が30分遅れました。

それもあってか、開演前に木谷社長が登場!

月刊ブシロードの宣伝をしにきました。

また、フェザーズも登場し、ライブに当たっての注意事項をアナウンスしました。

開演前の影ナレ(注意事項とかのヤツ)は、こころちゃんがアナウンスしてくれました。

こころちゃ~んって感じでした。

!!開演!!!!!!!!!!!!

TDアニメのアバン映像(トイズ、それは~)が入り、ミルキィホームズ登場。

アイドルではなく、探偵であることを強調して帰って行きました。

次に、まりねちゃん登場(難しい漢字なので、平仮名で書きます)。

奇跡の歌を披露してくださ・・・途中で声を失いました。。。

始め、「えっ・・・」となりましたが、1091秒で演出だと気づきました。

それとともに、"ミルキィホームズのショー"が始まったなってなりました。

1曲目。

アニメのOPでもあった、ミル顎。

年末のライブでも聴きましたが、元気の出る曲です。

アニメを意識して1曲目に持ってきたのだと思います。

MC

おなじみの茶番劇が入りました。

まりねちゃんが歌を失ったことを聞き、捜査開始~とミルキィホームズ出動。

2曲目 PIECE&PEACE。

マリネちゃんのライブ開場に行くという体で、この曲が流れました。

MC

こころちゃんが、アイドルになちゃ~いました。

3曲目。

こころちゃん、あらため花崎マミュのライブ中継という体で、ミルキィTD最終話で使われた映像が流れました。

どうやら南條さんは、分身できなかったようです。*1

4曲目

エッセンシャル!

5曲目

ミルキィろけんろーでは、ミルキィメンバーが楽器を手にして、エアバンドでの披露でした。

三森さんGt(テレキャスナチュラル)、橘田さんBa、みころんKey、徳井さんDr.。

ミル顎のリリイベで、愛美さんがバンドをやることを聞き、対抗してバンドをやりたいと言っていたらしく、その願いがかなったようです。

鮭のベイベーでは、三森さんが鮭を取り出し、ベイベー(イクラに見たてたピンポン玉)をぶちまけました。

楽しそうにエアバンドをしている姿をみて、ただただオタクスマイルでした。

6曲目、

未体験ワールド!

MC

皆で、某ドラゴンクエスト風の呪文"ミルプンテ"を唱えようという流れになり、呪文を唱えることに。

しかし、1回目は、橘田さん以外のメンバーが違う言葉を言ってしまい、橘田さんのお説教が始まりました。

みころんに「評論家なめるなっ!!」的な事を言っていて、橘田さんの恐ろしさが垣間見れました。

(注:メンバーの中が良いからこそできる演出です。よい子はマネしないようにしましょう。)

また、まりねちゃんのライブで厄介芸をしたため、逮捕されていたカズミちゃんがアリスに救出されました。

クソイベンター常盤カズミbotって感じがして面白かったです。

ここからTDアルバムのソロ曲になりました。

7曲目ト・リ・コ

パンツスーツ?のような姿で登場。これまでにない衣装で、素敵でした。

みころん曰く「欲望が解放された」そうです。

コールも楽しく、これまでにないエリーソロ曲でライブ映えする良い曲でした!

8曲目  NERORO☆おんど

お祭りのお立ち台??のような舞台の上に法被を着た徳井さんが登場。

盆踊り調の分かりやすい振り付けで、運動が苦手な方でも踊れる、とても親切な振り付けだなと思いました。

サビのお祭り感がライブでの興奮を煽り、とてもネロらしい曲でした。

9曲目 禁断サンクチュアリ

宝塚風の衣装で橘田さんが登場。

風格のある出で立ちでした。コーデリアというより、橘田さんって感じの曲でかっこよかったです?

10曲目 ラッキー*フルスロットル

ウサギのきぐるみで三森さんが登場。ウサギのダンサーを引き連れて踊っていました。

衣装で着膨れしたウサギは、マヨネーズの容器のようだと三森さんが言っていました。

シャロ感があるようでないような曲だなと思ってます。

バックで流れていた、スロットの映像がかわいかったです。ラッキーポニースロットといい、なにかとスロットに縁がある三森さんでした。

MC

まりねちゃんと美樹ちゃんのお話。美樹ちゃんが犯人ではないと信じるまりねちゃんの様子が書かれてました。

新田さん、とても大きかったです。

11曲目 ハートGoes on!

この曲では、ミルキィメンバーが光るマイクスタンドを使って歌っていました。

途中マイクの棒で、MILKYの文字を光らせていたのは、感動しました(KONAMI)。

CDで聴いている以上に、カッコイイ曲でした。

MC

美樹ちゃんの居場所を特定したミルキィホームズ

犯人と思いこみ、スローモーションで突撃!!!

そこに、まりねちゃんが登場。

勢い余って、まりねちゃんにアタック!

まりねちゃんが死んでしまった・・・と思いきや、餅が登場。

歌を失った原因が、喉に餅を詰まらせたことと判明。茶番劇完結!

この時、登場した餅は、みころんが客席にキックしました。(キャッチした方、おめでとうございます!)

12曲目 奇跡の歌

歌を取り戻し、奇跡の歌を美樹ちゃんとまりねちゃんで歌いました。

13曲目 オーバードライブ!

幕張以来、定番になりつつあるオバドラ。

アニメを意識して、この位置にあったようです(後からセトリ見て気付いた)。

MCで全員集合

今回の事件も問題解決したみたいです

14曲目 いい日TD

全員で合唱するという、アニメのような演出がありました。

歌ってる人があまりいませんでしたが・・・・

MC

なぜ餅を食べたのか?という話になり、カズミちゃんが楽屋に差し入れしたことが判明!

みんなでカズミちゃんを追いかけながら、メンバーが退場。。。

15曲目 探求Dreaming

あ~終わってしまった。。。と思っていたら、えみつんが登場し、ミルキィTDのEDを歌いました。

年末でも聞きましたが、えみつんの張りのある声にぴったり曲でした。

16曲目 みるみるミルキィ

突然のみるみるミルキィ

みるみるミルキィのロゴが映し出され、みるみるUP!

なんか久しぶりで、ふりコピがままなりませんでした。。。

みるみるミルキィやるのかな~と思ったけど、そんなんことはなかった。。。。

17曲目 雨上がりのミライ

過去曲もやるのか!!!っとテンション高まりました。

MC 

実は、新衣装(新探偵服??)だったので新衣装のお披露目がありました。

以前の衣装よりヒラヒラ多めの衣装になりました。

みころんの衣装は、半袖、生足になり、ありがとうございます。

そらまるの衣装は、スカート風のショーパンになっていて、そのスカートを他のメンバー(いず様)が捲ろうとしていて、ありがとうございます。

みもりんの衣装は、夕方アニメの魔法少女(本人談)のようでした。

橘田さんの衣装は、カッコよさが格段に上がり、衣装を替えるごとに男らしくなっているような気がします(悪い意味じゃないです)

18曲目 ピンチにパンチ

フェザーズも加わり、ピンパン

今回出番の少なかった、フェザーズだったので、ピンパン、スイスイホーがあってよかったです。

19曲目 スイートスイートホームタウン

1年ぶりの横浜でのライブということで、ヨコハマにただいまって感じでした。

アンコール1曲目は、パーティーパーティ

まだ、パーティーの始まりだったのか!?と気づかされました。

久しぶりのミコロンサイドだったので、体を左曲がりにするの楽しかったです。

MCでは、こころちゃん役の南條さんからのビデオレターも流れました。

ライブ途中のCMで発表された、9月のライブについても改めてお知らせがありました。

最後に、全員で挨拶後・・・・・・急にマイクを持ち、いい日旅立ちを歌い始めましたw

最後の最後まで、ミルキィらしさがありました。

曲順での感想は、↑こんな感じです。

お気づきの方も多いかもしれませんが、今回の曲順は、アニメで流れた順番でした。(アルバムの曲順だと、オバドラがない)

また、探ドリ⇒みるみるupの流れは、土曜日のミルキィTD⇒みるみるミルキィの流れを意識してのものだと思われます。

途中CMを入れたのも、アニメを見ている事を意識しての演出(兼、転換)だと思われます。

今回のライブで発表された内容は2点。

ミルキィホームズTGSスペシャルライブ(にかいめ!)(仮)

 会場:東京ゲームショウ2015内 幕張イベントホール

 開催日時:2015年9月19日(土)

・ライブ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 「とろとろどんどん」BD、今秋発売予定

次のライブが決まりました。同時に4か月近くミルキィのライブがないみたいです。。。FCイベント需要あり!

今回のライブは、ゴミメロライブで、放送が決まっていたので、ライブBDの発売は無いかと思っていましたが、

発売するらしく安心しました。えみつんのおっぱいが、高画質で見れます。

約1年ぶりの寸劇ありのライブということで、本当にミルキィホームズにしかできないライブになっていたと思います。

今回は、ギガントシューターでおなじみの森監督が脚本をされたそうです。

アニメを意識しつつも、ミルキィメンバーの素の部分も生かした感じになっていたのでは?と、いず様が言っていたように、アンコール前までの曲や流れなど、キャラクターとキャストを上手くつなげていた気がします。(素人の意見です)

個人的には、gdgd妖精sの監督、菅原そうたさん脚本でのライブを見てみたいな~と思いました。

ミルキィホームズTDのライブということもあり、挿入歌アルバム中心のセットリストでした。

新曲を聞くことができ満足です。

ただ盛り上がる曲だけでなく、各キャラのソロ曲含め、バラエティーに富んだ楽曲が多かったような気がしてます。

今回限りの披露では、もったいないので何かの機会にまた歌ってほしいです。ミルキィろけんろーで、バンドリと対バンして欲しいです。

曲に関しては、せっかく木谷社長がいらしていたので、熱風海陸を聞きたかったですね。

1年ぶりの横浜ライブということで、ミルキィの聖地巡りも少しだけしてきました。

アニメの舞台となった場所でライブを出来るのは、ミルキィの強みなので、これからも積極的に横浜でライブしてほしいです。

メンバーの感想

一番下のは、メンバーではないです。

撮ったフラスタ

こちらは、資本主義の犬でおなじみ、みころんが主役を演じていた、しばいぬ子さんの作者、うず先生も参加されていました。

ふら6

他の方のフラスタ↓

みも

ふら4

ふら3

ふら10912

ふら1091

ふらぽに

ふら2

ふら5

波平界隈のフラスタは、この後パワーアップしたみたいです。

おまけ

TDたれまく

すてっかー

ミルマークくじの景品。参加賞のシールが集まりました。。

*1この日、南條さんは、海外のイベントに出席していました。ライブ前に、TDの曲を全部やると告知があったので、"南條さんが分身するのでは??"と話題になりました。