オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

アイカツ武道館に行ってきた話~オタクたちのエピソードソロ1日目~

2月27日、28日に行われた

AIKATSU! MUSIC FASTA in AIKATSU BUDOKANに行ってきました。

(公演概要⇒http://www.lantis.jp/special/aikatsu/mf.html

DSC_0727.jpg

今回のライブでアイカツ!シリーズで歌を歌っていたスターアニスアイカツ!(あかりジェネレーション)とアイカツスターズで歌を歌っていたAIKATSU☆STARSのメンバーがご卒業となりました。

実質上のアイカツシリーズのファイナルライブでした。

(実際には違うけど、TLに生息するアイカツおじさんの認識的にはファイナルライブでした)。

始まるまでは、しんみりした雰囲気になってしまうのかな~と思っていましたが、楽しく元気な気持ちで終れるライブになりました。

そう感じられたのも、メンバーが最後の瞬間を楽しく笑顔で迎えて欲しいという気持ちがあったからかな~と思います(要参照:瑠香さんのブログ)。

私も、ライブが終わるころには、メンバーの新しいスタートラインを見届けようという気持ちが強かったです。

shortを含めながらとはいえ、怒涛の全41曲3時間のバケモノライブでした。

曲を追いながら、適当に感想を書いていきたいと思います。

1日目のセットリストは、以下のような感じでした。

ちなみにセットリストは、ANiUTAでday1,day2ともに公開されています。(https://aniuta.co.jp/contents/159975

----------------------------------------------------------------------------------------------

00 芸能人はカードが命(アイカツキャラフィッティングルームバンク)

01 アイドル活動! (Full) S☆A&A☆S

02 スタートライン! (Full) S☆A&A☆S

03 オリジナルスター☆彡(Full)  S☆A

04 Du-Du-Wa DO IT!! (Full) A☆S(旧メンバー)

05 STARDOM! (Full)  A☆S

06 Signalize! (Full)  S☆A&りさ、えいみ

MC

07 アイカツメロディ! (Full) わか・るか・せな

08 スタージェット! (Full) せな

(ドリアカPV)

09 Kira・pata・shining (short) えり

10 マジカルタイム (short) ゆな

11 フレンド (middle) わか・ふうり

12 オーロラプリンセス (short) えり

13 ドリームバルーン (short) ふうり・ゆな・えり

14-1 lucky train! (short) みほ・ななせ

15 ミエルミエール (short) かな

16 薄紅デイトリッパー (short) れみ

17 恋するみたいなキャラメリゼ(middle) えり・れみ

14-2 lucky train! (Cメロから) れみ・えり・みほ・ななせ・かな

MC (夢小路魔夜邸アニメ映像)

18 タルト・タタン (short) りえ

19 Dreaming bird (short) ななせ

20 永遠の灯 (short) れみ

21 硝子ドール (middle) れみ・ななせ・りえ

22 笑顔のSuncatcher (Full) りすこ・ふうり

23 Powa×PuRi×Power (middle) れみ・えり・ゆな

24 虹色アンコール (Full) れみ・ふうり・みき・ななせ

25 スタートライン! (short) るか

26 ネバギバ (short) かな

27 Summer Tears Diary (short) みほ

28 Dancing Days (short) ななせ

29 episode Solo (middle) るか・ななせ・かな・みほ

30 Take Me Higher (short) りすこ・もえ・ゆな

31 The only sun light (Full) りさ

32 チュチュ・バレリーナ (Full) A☆S

33 START DASH SENSATION (Full) るか

34 ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~ (Full) A☆S

35 ダイヤモンドハッピー(Full)  わか・ふうり・ゆな

36 ドラマチックガール (Full) S☆A&A☆S

37 AIKATSU GENERATION (Full) S☆A&A☆S

38 SHINING LINE* ~All STARS Ver.~ (Full) S☆A&A☆S、りさ、えいみ

en

39 Good morning my dream (Full) S☆A&A☆S

40 カレンダーガール(Full) S☆A&A☆S、りさ、えいみ

41 Let's アイカツ!(Full) S☆A&A☆S、りさ、えいみ

----------------------------------------------------------------------------------------------

00 芸能人はカードが命アイカツキャラフィッティングルームバンク)

アイカツといえばこの曲。

お馴染みのフィッティングルームでのお着替えバンクがバックスクリーンに映し出されライブが始まりました。

(よっしゃいくぞ~)の不適切な大声とともに、メンバーのみなさんが登場。

もう芸能人はカードが命(or SHINING ROAD)で手拍子をすることも無いのか。。と妙に切なくなったのを覚えています。

ライブが始まる高揚感、ドキドキ、ワクワク、今日はどんな曲が来るんだろ?etc...いろんな気持ちを持ちながら約3年間聴いてきたBGMに凄く重みを感じました。ライブの思い出が詰まったBGMでした。

スタアニ、アイスタ全13人がステージに揃い、1曲目が始まりました。

01 アイドル活動! (Full) S☆A&A☆S

1曲目は、やはりのアイドル活動!

アイカツの歴史は、アイドル活動に始まりアイドル活動に終わると言っても過言ではない曲です。

デパートのミニステージからSSAまで、あらゆる場所で歌ってきたアイドル活動。そんな曲が武道館に鳴り響くのは、なかなかエモーショナルでした。歌い慣れていることもあってか、皆さん緊張しつつも楽しそうに歌っていました。

02 スタートライン! (Full) S☆A&A☆S

13人フルメンバーでの初のスタートライン。センターは、瑠香さんでした(それはそう)。

アイドル活動がアイカツ!を象徴する曲であるように、スタートラインは、アイカツスターズを象徴する曲です。武道館のセンターで伸び伸びと歌う瑠香さんがとてもエモーショナルでした。

アイドル活動→スタートラインときて、事前に言われていた通り、”アイカツとアイスタごちゃまぜ”というコンセプトを一瞬で把握し、同時に秒でありがとうの気持ちになりました。え、やばぁになちゃいましたね。

03 オリジナルスター☆彡(Full)  S☆A

スターアニスで歌うこの曲聞くの久しぶりだな~という感じがしました。

この後、アイスタ(あかジェネ)→アイスタ(現)と続いていくのですが、3世代続いているアニメだからこそ楽しめる流れだったなと、ライブ後に改めて思います。

04 Du-Du-Wa DO IT!! (Full) A☆S

アイカツスターズ(あかりジェネレーション)(この書き方めんどくさい・・・)の6人が登場し、OPを歌いました。

(武道館ライブだいたいそうでしたけど、)この曲も久方ぶりに聞いた気がします。

瑠香さんの大空JUMPで、飛び跳ねたのも久しぶりでした。

05 STARDOM! (Full)  A☆S

ステージ下からせなさんが登場して、この曲になりました。

キタキタキタキwwwとなり高まっていましたが、よく見るとせなさんがS4衣装を着てるではないですか!

ツアーの時に26代S4でエピソロをやっていたときは、S4制服では無かったので、今回の武道館のために作製されたようです。

せなさん以外のメンバーは、アイカツ(スターズではない)の衣装のまま踊られていたので、違和感を感じながらも、夢のコラボや!(ゆめだけに)すげ~!!!と興奮しました。

06 Signalize! (Full)  S☆A&りさ、えいみ

5曲目の時点でかなりお腹いっぱいになっていましたが、OPつなぎで初期OPのシグナライズ!

スタアニメンバーが登場し、歓声が上がったあと、マスカレードも登場! だんだんおかしなテンションになってきたころですね。

しかも、わかさまがいちごちゃんのスクールドレスを着ていらっしゃいました。いちごちゃんのスクールドレス、実はこれまで用意されて事が無く、くしくも最後の舞台である武道館で、いちごちゃんが初めて着た衣装を見ることとなりました。

アイカツ!の一番最初のビジュアルでいちごちゃんが着ていたこともあり、ピンク色でチェックがアクセントになったスクドは、アイカツといえば思い受けべる衣装でもありました。着ている姿を見られて良かったです。スタイルの良いわかさまが着ていたこともあってか、初期のころの不自然なくらいに足が長いCGのいちごちゃんが浮かんできて、ノスタルジックな気持ちになりました。

MC

メンバーの自己紹介と武道館ライブ楽しもうという、ごく簡単な挨拶のみのMCでした。

セトリを見ればなんとなく想像できると思うんですけど、ライブ時間約3時間のうちMCがほぼなく、曲曲曲の連続で少しでも長くアイドルを出していたいという、そんな感じがしました。

07 アイカツメロディ! (Full) わか・るか・せな

MCあけは、武道館初披露(それはそう)な曲でした。

3世代の主人公が歌う曲で、もちろん作曲は田中秀和

3人でセンターを代わる代わる回していく歌で、アイカツがつないできたバトンを感じられる1曲でした。3人がプレミアムドレスでなく、スクールドレスで歌われていたのも印象的でした。また、1人+2人でハートを作るサビ終わりの振付が可愛かったです。

08 スタージェット! (Full) せな

アイカツメロディでエモまった次は、ツアーで干されに干されたこの曲でした。

あ、忘れられてなかったんだな。と思いながら聴いていました。

(ドリアカPV)

ドリアカメンバー4人が円陣を組んで、いくよ~的な事をしている映像が流れました。

あ~~~ハピクレだ~!となっていたところに

09 Kira・pata・shining (short) えり

!?!?!?!

は~とのボリュームを急上昇させようと待機している会場に響き渡るボヘミアンな音色。

「風沢そら!?死んだはずでは・・・!?」

まさか、この曲をまた聞く日が来るとは思ってもいませんでした。

予想外の曲過ぎて、めちゃくちゃ笑いました。

風沢そらは3人に見え、なんなら歌っているえりさんも(モニター映像のせいで)3人に見えました。

渋谷公会堂の時も思ったんですけど、kurukuru・kyawawa・wawa sarasarasa・kyawawa・wawaの部分を「みんな歌って~」ってやってくるの面白すぎませんか?

この曲からメドレーコーナーに入り、バックスクリーンではおなじみのCGライブシーンが流されました。

10 マジカルタイム (short) ゆな

マジカルタイム!?こちらの予想外の曲で、冴草きい!?おまえ生きてたのか!となりました。

11 フレンド (middle) わか・ふうり

次は誰だろーと思っていたら、せいらちゃん登場!わかさんと二人でフレンドを歌いました。

そういえば、セイラはソロ曲無かったな~。

12 オーロラプリンセス (short) えり

ドリアカで残ってるのあと1人だ~マジか~この流れだとあの曲だ~と考えていると、えりさんが登場し、オーロラプリンセス。

姫里マリア!おまえ生きてたのか!(2回目)となりました。

13 ドリームバルーン (short) ふうり・ゆな・えり

ドリアカコーナーの締めは、この曲でした。

ハルナツコレクションで披露されてから、たびたび歌っていますが、本当に良い曲です。THE・広川恵一なトリッキーな1曲。今回は、shortだったので間奏の激エモ部分がカットされてしまったのが凄く残念でした。

干されがちなドリアカの曲を浴びて、3年半くらい前にタイムスリップした気分になりました。

ハピクレ、キラパワーあたりは歌うだろうな~と思っていたのですが、ちゃんと各アイドルのソロ曲(セイラはアレだけど)を聴くことができてよかったです。

14-1 lucky train! (short) みほ・ななせ

ドリアカコーナーのつぎは、地方アイドルコーナーとでした。

ななせ・みほがドーリーデビルで登場。やっとこの衣装見れた~って感じでした。

というのも、あかりジェネレーション4thシーズンは、番組編成の都合で半年と短かったため(10月始まりだったアイカツを4月始まりに直すため)、4thシーズンのアイドルが揃ってからのアイスタ単独はありませんでした。

地方アイドルコーナーもバックスクリーンにCGを流しながらのステージでした。

15 ミエルミエール (short) かな

モフモフモンスター衣装でかなさんが登場。可愛い!

大都会岡山アニソンフェスに行かなかったので、アイスタ単独ぶり2回目のミエルミエール拝見でした。

堂島ニーナちゃんは、やや一瞬で過ぎ去ったアイドルでしたが、かなさんは2人目の歌唱担当だったということもあってか、結構思い入れを持っているようで、歌からもやっとこの衣装でこの曲が歌える!という喜びのオーラが出ていたような気がします。

16 薄紅デイトリッパー (short) れみ

ミエルミエールで癒された後の曲は、イントロの尺八(合ってる?)の音色がガンギマリな薄紅でした。

ツアー愛知公演で披露されたこともあり、キタキタキタキwww感は薄かったのですが、楽曲派感とほどよいピンチケ感があり、最高に高まりました。イエッテイガー!

17 恋するみたいなキャラメリゼ(middle) えり・れみ

えりさんが登場し、キャラメリゼ

えりさんは、なんとレトロクローバーコーデで登場!

最後の最後だからか、これまで作られなかった衣装がモリモリ出てきて凄く興奮しました。

14-2 lucky train! (Cメロから) れみ・えり・みほ・ななせ・かな

地方アイドル全員集合してのラキトレ。ただただ楽しい。それだけ。

アイカツは、いちごちゃんやあかりちゃん達だけじゃなくて、俺たちも居るんだぜ!忘れないでくれよな!みたいな哀愁が漂っていました(個人の感想です)。

MC

夢小路魔夜邸のアニメ映像が流れ、ゴシックなアイドルたちが登場していきました。

18 タルト・タタン (short) りえ

心臓発作で死ぬかとおもいました。

もなさんが卒業し、りえさんがスミレちゃんを引き継いで、ついにこの曲を歌う日がきました。

髪が長いストレートなこともあってか、マジでスミレちゃんがステージの上に立っていました。まさに、ステージに咲く氷の華。

あかりジェネレーション初期の曲は凄く思い入れがあるので、タルト・タタンをアイカツ最後の舞台で聴くことができて本当に良かったです。

昨年のMFでりえさんが言われていた、大好きなスミレちゃんがもう一度歌うことができるようになるなら、スミレちゃんの歌唱担当を引き受けよう!という言葉を思いだしてしんみりしていました。

クールな中にも包み込むような優しさのあるもなさんの歌声とは違い、クールな中にも情熱を隠し持っているりえさんのスミレちゃんボイス。2人の歌唱担当がそれぞれのスミレちゃんを表現してくれていたような気がします。

19 Dreaming bird (short) ななせ

ゴシックアイドル2番手として、白銀リリィ(ななせ)さんが参られました。

ライブ中、タルトタタンの時点では、ゴシックつなぎな事に気づかなかったので(それはそう。初見なので)、アイカツスターズのアイドルが出てきてめちゃくちゃビビりました。

何度も何度も聞いてきたDbですが、これまでで一番リリエンヌの世界観に引き込まれたような気がします。

20 永遠の灯 (short) れみ

最後に ξ(Ծ‸Ծ)ξさま登場。はぁ、それズルじゃん!!!!ってくらいに高まりした。

ゴシック3人衆でしたが、やはりユリカさまが元祖な感じしますね。

21 硝子ドール (middle) れみ・ななせ・りえ

3人が出そろった所で、本命硝子ドール!

単独ライブでは決してできない、アイカツアイカツスターズのコラボ、めちゃくちゃアツかったです。

ステージ前方から炎が噴き出す演出もあり、物理的にも非常にアツい1曲でした。

まさか、ユリカ・スミレ・リリエンヌの硝子ドールを聴けるとは思いませんした。ほんと行って良かったです。奇跡のコラボで、臼倉さんに感謝してます。

22 笑顔のSuncatcher (Full) りすこ・ふうり

カッコいい曲だけじゃない!ということでこの曲。この曲も歌われると思っていない予想外の曲でした。

もなさんからみくるを引く継いだふうりさんが、vividkissの新衣装で出てきました。ふうりさんのvividkissはなかなかけしからん感じでした(完)

途中、お馴染みのウェーブをやりましたが、ふうりさんは初だったようでドキドキした~と後日ブログに書かれていました(ふうりさんのブログ→ https://ameblo.jp/fuurism/entry-12356853583.html?timestamp=1519917634)。

わりかし古めなアイカツ曲が続き高まりまくるBPMに、サンキャッチャーのミドルテンポなキック音が良い清涼剤になり、凄く綺麗な流れでのサンキャッチャーだったなと個人的に思います。

23 Powa×PuRi×Power (middle) れみ・えり・ゆな

出た(笑)武道館でもぽわプリがみられるとは(笑)

24 虹色アンコール (Full) れみ・ふうり・みき・ななせ

完全に予想外な曲で、?になりました。

アニメだけじゃなくて、フォトカツ曲もあったな~思わせてくれました。

フォトカツ曲は、アニメが無い分、歌に付随するドラマが少ないんですよね~。

25 スタートライン! (short) るか

ここからアイカツスターズ世代のメドレーとなりました。25代S4の4人が歌う流れで、トップバッターは瑠香さん。

スタートラインは、アイカツスターズ初期からある曲で、るかソロ、せなソロ、せな・りえ、るか・せなetcと色んなメンバーで歌いつないできました。色んな方が歌ってましたが、やはりヒメ先輩のスタートラインが原点であり頂点な気がします。

瑠香さんが1人で武道館に立ち、歌っている姿を観て感動しました。「夢は見るものじゃない 叶えるものだよ」小さいころからお芝居等に出ていた瑠香さんが、武道館でこの歌を歌い、どんな気持ちになっていたのか。。。

26 ネバギバ (short) かな

S4の2人目は、だぞ先輩。会場が一気に明るい雰囲気になりました。

ツアーでもずっと歌っていた曲ですが、武道館はいちばんコールもそろっていたような気がします。ツアーのブログにも書いた気がしますが、かなさんの明るい声がゆず先輩の雰囲気に凄く合っていて、めちゃくちゃ好きです。や、好きだな~って感じです。

アニメ92話「私たちのエピロードソロ」で、武道館ライブするんですが、その時にゆず先輩が「このメンバーでやる最後のライブ」と言っていたのを思い出して、すこしうるっときました。現実もこのメンバーでやる最後のライブなので。

27 Summer Tears Diary (short) みほ

アイカツスターズおまえさん、それなんだよ曲ベスト3のこの曲。

基本かなさんが歌うことが多く、たまに2人で歌っていたこの曲ですが、今回はみほさん1人での歌唱でした。

未来トランジットでなく、この歌を歌われたのには何か意味があるのだろうか?

28 Dancing Days (short) ななせ

S4最後はななせさん!アクエリアスのCMで使ってそうな爽やかな曲です。

旧S4の曲を続けてやるのは初だった気がします。それぞれの曲に個性があるのもそうですが、歌唱メンバーもそれぞれに個性があり、この人たちの歌をもっと聞きたかったなと改めて思いました。

29 episode Solo (middle) るか・ななせ・かな・みほ

S4メドレーの〆は、まぁこの曲しかないですね。

アニメ1話でゆめちゃんたちが観て、憧れた武道館でのeS。最強のライブにふさわしい、ステージを見させていただきました。

衣装がS4衣装でなく、プレミアムドレスだったのが凄く新鮮でした。

30 Take Me Higher (short) りすこ・もえ・ゆな

まぁ、やらないわけがない。絶望ステップに沸く会場も見納めでしたね。

31 The only sun light (Full) りさ

バックスクリーンに映し出された太陽フレアを思わせる映像を背にりささんが登場。

ツアーで何度も観てきた曲ですが、演出と曲の流れもあってか、これまででいちばんのかっこよさでした。

32 チュチュ・バレリーナ (Full) A☆S

@JAMぶりのチュチュバレ。りえさんのスミレちゃんもだいぶ板についてきた感じがありました。

33 START DASH SENSATION (Full) るか

るかさんがステージに残りSDS。スクリーンには、昨年も使われたあかりちゃん成長日記的な映像が。

言葉の意味をかみしめながら丁寧に歌う瑠香さんの姿が目に焼き付いています。

昨年は、途中泣いてしまいしまったこの曲ですが、今年は無事に歌い切りました。何度聞いてもいい曲です。

MCまだまだ元気はありますか~?といういつもの流れからの

34 ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~ (Full) A☆S

オタク以上楽しんでそうなメンバーの笑顔を見るのが大好きな曲です。

ツイッターとか見ると、○○と○○がいちゃいちゃしてたみたいなのを割と見ますが、メンバーが思い思いのことをしていて、観ていて面白いです。基本的に瑠香さんのことしか見てないので、ほかのメンバーが何してるか分からないんので、あとから、え?そうだったのか!となることが多いです。ちなみに瑠香さんは、足を無駄にパタパタさせながらタオルをふったり、膝を曲げるほどの大きなジャンプをしたりしてます。

35 ダイヤモンドハッピー(Full)  わか・ふうり・ゆな

アイスタ側の元気な曲がランドゥなら、スタアニ側の元気な曲はこれ。

オレンジ色に染まる会場に響くクソ・デカ・大声。たまりませんねぇ(天羽まどか)。

36 ドラマチックガール (Full) S☆A&A☆S

武道館キタキタキタキ曲ランキング3位のドラマチックガール(1位と2位は知らん)。

MF2016ぶりの久しぶりの曲でした。ソレイユ&ルミナスで歌う、わちゃわちゃソングですが、13人全員で歌うとさらに楽しく元気な感じが合ってよかったです。

37 AIKATSU GENERATION (Full) S☆A&A☆S

アイカツ卒業にあたり作られたであろうこの曲が、ここできました。

楽しそうに歌うメンバーの姿を見て、意味深い歌詞にうるっときつつも、幸せな気持ちで聴くことができました。

アイカツ卒業を受け止めきれず、あまり聞き込めていない曲だったのですが、アイカツ(アニメ)とスタアニ、アイスタのメンバーが積み上げてきた5年間が詰まった曲で凄く感動しました。

「忘れられないオモイ 忘れたくないキセキ」の歌詞の通りですね。

38 SHINING LINE* (Full) S☆A&A☆S、りさ、えいみ

アンコール前の締めはSL。りさ・えいみのお二人も合流し、全員そろってのSLでした。

この曲ができてから3年半くらい経ちますが、ライブをするたびに育っている曲のような気がします。

En

アイカツアイカツ。からのアンコール。

39 Good morning my dream (Full) S☆A&A☆S

アンコール明け1曲目はGmmd。

予想しづらいセットリストのなか唯一”この曲をやるならここしかない!”と予想できた曲です。

渋谷公会堂でソレイユがアンコール明けにGmmdをやってから、中野サンプラザでルミナスがGmmdを歌い、アンコール明けにやる曲が凄く強い印象です。

あかりジェネレーション初期からあり、いろんな場面で聴いてきましたが、武道館というステージで聴くGmmdは、凄く凄く良かったです。う~ん語彙力が足りない。。。

(MCとかは2日目に書きます。エモーショナル過ぎて、話の内容をあまり覚えていないので。。。)

40 カレンダーガール(Full) S☆A&A☆S、りさ、えいみ

マスカレードも合流しカレンダーガール。

アイカツを代表する曲は、まぁそれはそれは沢山あるのですが、カレンダーガールはアイカツ知らない人でも知ってるくらいの曲で、カレンダーガールいつ歌うんだ?と思っていたので、そうだよね~ここだよね~と一人で唸っていました。

ずる休みしたいけれど お見通しなの(ばればれマミー)。ずる休みして武道館に行ったので凄く胸に刺さりました。

41 Let'sアイカツ

1日目のラストは、レッカツでした。

偶然なのか必然なのかアンコール明け3曲とも田中秀和でした。田中秀和に始まり、田中秀和に終わる。アイカツの歴史にこの人ありといった感じです。

ミニライブなんかでは必ず披露され、間奏で子供たちの所に行くんですけど、子供たちと楽しそうにハイタッチしている姿や恥ずかしそうに手を出してくる子供たちの姿をもう観ることはできないのか。。。と、切ない気持ちにもなりつつ聞いていました。

デパートの一角で「夢と一緒に成長するアイドル」と歌っていたアイカツスターズさん。武道館で歌うほどのアイドルになってしまいました。

そんな気持ちになりつつも、笑顔で歌い切る15人をみて、凄く元気を頂くことができました。

きみのスマイル=私のパワー。

卒業発表もあり湿っぽいライブになっちゃうかなとおもっていましたが、明るく楽しく1日目を終えることができました。

そりでは、2日目に続きます。。。

メンバーのツイートとか↓。