オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

アイスタ仙台公演でほよ~になった話

AIKATSU☆STARS! Special Live Tour MUSIC of DREAM!!!

仙台公演(+東京公演)感想など

DSC_0157.jpg

2018年1月6日に仙台イズミティ21で行われた、アイカツスターズのライブツアー仙台公演に行ってきました。

テレビアニメ「アイカツスターズ」の歌を歌うグループAIKATSU☆STARS!としては初のライブツアーで*1、仙台公演はツアー初日にあたります。

アイカツスターズ2年目(VA編)の曲を中心としたセットリストで、ナイトタイムで聴くことが初めての曲も多く、非情に高ぶるライブとなりました。久しぶりにアイカツの楽曲を全身で浴びることができ最高でした。

衣装についても初披露のものが多く、貴重なお披露目の機会に立ち会うことができ、エモエモのエモとなりました。

ナイトタイムのセットリストを追いながら、適当に感想をメモしていきたいと思います。

(注:ツアーのネタバレあり。内容に誤りがあるかもしれません。ライブ中は主に瑠香さんを観ているので、他のメンバーの状況について不鮮明です。)

物販の状況など。ライブグッツのほかにこれまでのCDやライブBDが売られており、1500円分の購入ごとに複製サイン入りのブロマイドをもらえました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○ファミリタータイムセットリスト ※表記の無いものはshort

1.STARDOM(middle ver.) / A☆S

2.Forever Dream/りさ

mc

3.POPCORN DREAMING♪/せな、りえ

4.ハッピー☆パンチ/せな、みき、りさ

5.ネバギバ☆/かな

6. Miracle Force Magic/ななせ、りえ

mc

7. MAKEUP♡MAKEOVER/かな

8.荒野の奇跡/ななせ

mc

9.おねがいメリー/みき、みほ

10.So Beautiful Story/せな、ななせ(七倉小春)

mc

11.オトナモード/りすこ

mc

12.Move on now!/りすこ

13.森のひかりのピルエット/るか(アリア、フローラルファンタジアコーデ)

14.裸足のルネサンス/りえ(レイ、イノセントプリンスコーデ)

15.Bon Bon Voyage!/りさ、みほ、りえ、るか(各ブランドSPRコーデ)

16.Message of a Rainbow/せな

mc

17.The only sun light/りさ

18.MUSIC of DREAM!!!(middle ver.)/ A☆S

ec

19.アイカツ☆ステップ! (full)/A☆S、りさ

mc

20.アイドル活動!(full)/A☆S、りさ、りすこ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナイトタイムセットリスト ※表記の無いものはfull

1.スタートライン/ A☆S

2.STARDOM/ A☆S

3.Forever Dream/りさ

 mc(ツアー始まりました。元気にはじけていきましょう。)

4.POPCORN DREAMING♪/A☆S、りさ

5.8月のマリーナ/みき

6.ネバギバ☆/かな(トロピカルビーチコーデ)

7.Miracle Force Magic/ななせ、りえ(2番から)

8.1, 2, sing for You!(middle ver.)/りえ

 mc(楽しい曲を聴いていただきましたが、ここからはキュートな曲やカッコいい曲を歌います。)

9.TU-BO-MI/みほ

10.MAKEUP♡MAKEOVER/かな(ディライトフェスティバルコーデ)

11.Dreaming Bird/ななせ

12.おねがいメリー/みき、みほ(スイートドリームスコーデ)

13.So Beautiful Story/せな、ななせ(七倉小春)

 mc(ゲスト登場)

14.真夜中のスカイハイ/りすこ

15.Move on now!/りすこ、ななせ

16.オトナモード/りすこ

17.森のひかりのピルエット/るか(アリア、フローラルファンタジアコーデ)

18.裸足のルネサンス/りえ(レイ、イノセントプリンスコーデ)

19.Bon Bon Voyage!/りさ、みほ、りえ、るか(各ブランドSPRコーデ)

20.Message of a Rainbow/せな、ななせ(七倉小春) 

 mc(次が最後のブロックです。声出せますか????声が足りな~い。)

21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~

22.Jewel Star Friendship☆/るか、みほ、かな、ななせ

23.The only sun light/りさ

24.episode solo/せな、かな、みき

25.MUSIC of DREAM!!!/ A☆S

ec

26.ダイヤモンドハッピー/ A☆S、りさ

mc

27.アイカツ☆ステップ! /A☆S、りさ、りすこ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.スタートライン/ A☆S

アイカツスターズの始めりといえばこの曲という、スタートラインからライブ始まりました。

アニメ1年目1クールのOP曲です。せな・りえ、せな・るか、せなソロ、るかソロ...とメンバーを変えつつ、歌ってきた曲ですが、全員で歌う機会はあまりなかったように思います。

サビの手をキラキラさせながら上にあげる振付が好きで、言わずと知れた振りコピ推奨曲です(筆者の主観です)。ナイトタイムだと思い切り振りコピできるのもいいねぇ~と改めて感じました。

2.STARDOM/ A☆S

2年目1クールのOP曲です。VA編の開幕といえばこの曲という感じがありますね。この後にFDが来るので、流れを意識した非常にエモな曲順だったと思います。

この曲もサビの振付が好きです。頬に指をあてて、片足をちょこんと上げる動きが非常に可愛いですね。また、歌詞も非常に良く「夢は夢を超えていく」というフレーズがゆめちゃんの決意を表している感じがして、やっぱり唐沢美帆なんだよな~になります。

3.Forever Dream/りさ

りささんは歌がうまく、SPRの衣装もとても威厳があり、まさにパーフェクトアイドルを体現しているなとライブのたびに思います。

アイスタ2年目VA編の波乱を感じさせる、クールで熱い曲調が非常に良いですね。

MC

メンバーの自己紹介。ふたりなら最強、はじけて行きましょう~的なMCをしていたと思います。ポップコーンドリーミンの確定演出きたな、といった感じです。

4.POPCORN DREAMING♪/A☆S、りさ

え、りささんも歌うんか~い。となりました。ポップコーンの振付は皆でやっているとわちゃわちゃ感が出ていいですね。

ポップコーンドリーミンは、アイカツスターズ劇場版のテーマ曲です。映画公開時によくライブで披露されていて、その後一時期やらなくなったのですが、ここ最近はまたよく披露されるようになってきました。ファミリータイムにて、せな・りえの2人verを見ていたのでナイトタイムで全員verも見れて良かったです。

5.8月のマリーナ/みき

アイスタの中でも5本の指に入る屈指の名曲ですね。爽やかな曲の中に響くベースが絶妙な1曲です。ライブでは毎度みきさんが手拍子を煽ってきてくれますが、普段のミニライブだとなかなかちゃんと応えることができないので、今回は堂々と手拍子をすることができ満足できました。

ちなみに、東京ではここがSTDに変わっており、ツアーにおける入れ替え枠だと思われます。

6.ネバギバ☆/かな(トロピカルビーチコーデ)

オタク回では初披露となったFネバギバ☆。 トロピカルビーチコーデめっちゃ可愛い。ライブでは「みんなもいっしょに~」と言ってくれるかなさん。ミニライブでは、それに応えられずモヤモヤしてましたが、今回は無事に糞デカ大声となることができました。ゆず先輩の天真爛漫な感じを体現したような曲にかなさんの声がよく合っていてコレコレコレwwwになりますね。

7.Miracle Force Magic/ななせ、りえ(2番から)

ネバギバの曲中、スタッフがステージ2階にマイクスタンド置いていく場面があり、MFM確定演出きたなとなり案の定MFMでした。1番はななせさんのみ、2番からりえさんがロックマイハートコーデで登場。スパイスコードの先代・現ミューズの共演となりました。ステージ1階でりえさんが、2階でななせさんが歌うポジショニングでした。2番の「チューニングはおんなじ気持ちで~」で2人が目を合わせ、ありえんドヤ顔でチューニングを合わせていて、楽曲派の顔つきになりました。

8.1, 2, sing for You!(middle ver.)/りえ

MFMのあとにりえさんが残り12s4u。桜庭ローラソロのこの曲はグッときますね。(ちなみに2017年のアイカツスターズ(アニメ)の初ステージはローラのこの曲でした)。アイスタ1年目の後期OPからは、こちらが採用になりスタージェットは干されるようですね。。。

mc

初お披露目となったSPR衣装に触れて、キャッキャウフフ(古語)しながらのMCでした。その後、楽しい曲だけじゃなくて、キュートな曲やカッコいい曲も聞きたいよね~というMCを挟み、次のブロックへ。

9.TU-BO-MI/みほ

(夜空先輩の曲が少ないこともあり、)ミニライブでもよく披露されている、お馴染みの曲です。

10.MAKEUP♡MAKEOVER/かな(ディライトフェスティバルコーデ)

ディライトフェスティバルコーデを着たかなさん、ありえんエッチじゃないですか?凄くセクシーです。

ライブで見ていての感想は、振付が上手いな~というところです。アニメと公式MVでは、ランウェイを歩くタイプの曲になっています。今回のライブでは舞台2階上手→2階下手→下って1階下手→1階上手とステージ上を端から端まで歩き、ランウェイの感じを上手く表現していました。幼い女の子が頑張って背伸びをしたようなセクシーさを感じさせる歌い方に真昼ちゃん感がよく出ていて、かなさん上手いな~とライブのたびに思います。

11.Dreaming Bird/ななせ

ななせさんが参られまして、昼は荒野でしたが、夜はDBを披露しました。

DBをfullで歌うのは、かなり久しぶりだったような気がします。ちなみに東京では、この枠で荒野を歌いました。女児アニメらしからぬ楽曲が多い中でも、DBは本当にテクニカルな曲で、何度聞いても良いですね。

歌詞に沿ったダンスも秀逸で、ななせさんのポテンシャルの高さを感じます。

12.おねがいメリー/みき、みほ(スイートドリームスコーデ)

みき、みほ(スイートドリームスコーデ)←こ~~~~~れ!!!

きららとあこ、ふわふわドリームのWミューズの共演を現実に見ることが出来て、本当にライブに来てよかったと思いました*2。みきさんの「ひみつのプラネタリウィィムッ↑」の歌い方が最高に可愛くてゾクゾクしました。あこ・きらのおねがいメリーの音源出してほしいですね。

あと、あかジェネのころは、じゅり・ひなたは一緒に歌う機会が多かったな~と回顧してました。

13.So Beautiful Story/せな、ななせ(七倉小春)

ななせさんが小春ちゃんとしてステージを披露してくれて凄く嬉しかったです。

 mc(ゲスト登場)

14.真夜中のスカイハイ/りすこ

15.Move on now!/りすこ、ななせ

りすこさんがななせさんを呼んでからのこの曲でした。あかジェネのスクドをきた松岡さんをみて、一瞬でエモくなりました。この曲は、美月の持ち歌感があるので、いいチョイスですね。

16.オトナモード/りすこ

ファミリータイムでは、りすこさんが出てきて、まぁプレシャスあたり歌うんやろ~とヘラヘラしてたら、思いがけないオトナモードを食らってしまいオイオイオイと言っていましたが、オタク回ではじっくりと味わいながら聞くことができました。

みくるの曲という印象は強い&もっと代表曲があるなかで、この攻めた選曲は流石といった所です。

17.森のひかりのピルエット/るか(アリア、フローラルファンタジアコーデ)

ゲスト枠が終わり、スターズの後半はこの曲からスタートしました。ライブでは初披露となる曲です。

フローラルファンタジアコーデを身にまとった瑠香さんは、妖精のようでしたね。動きもひめ先輩のような機敏な感じでなく、ふんわり穏やかでアリアちゃんになっていましたね。アリアちゃん初披露のライブに来れてよかったです。

18.裸足のルネサンス/りえ(レイ、イノセントプリンスコーデ

こちらもライブ初披露の曲でした。 イノセントプリンスコーデ着たりえさんは、王子様みたいでカッコよかったです。アイカツシリーズを通してパンツスタイルの衣装をライブで着ているのは、レイ(りえ)だけのようです(他のパンツスタイルのコーデは、全部ノーマルカードなのでそれはそう)。

ファミリー回では、この衣装を着るとどんなポーズでもかっこよく見える!とりえさんが言っておられました。その流れで、カッコいいポーズ3連続を披露し、会場を沸かせていました。るかさんをお相手に膝をついて手を差し伸べるポーズをしており、胸がときめきました(?)。

裸足のルネサンスは、CDで聴くとあんまり刺さらなかったのですが、ライブでちゃんと聞くとめちゃくちゃよくできた曲だと分かり一瞬で好きになりました。特に感想のGtソロがめっちゃいいですね。今後ななせさんと一緒にれい・リリィで披露してくれることを楽しみに待ちたいと思います*3。

ちなみにMVでは、剣を持ってダンスをしていますが、りえさんは剣を持たずに踊られていました。が、まるで剣がそこにあるかのような凛々しい踊りを披露されていました。やっと見つけた王子様って感じです。

19.Bon Bon Voyage!/りさ、みほ、りえ、るか(各ブランドSPRコーデ)

VA4人でのBBV!4人がSPRでこの曲を歌うとVA編を象徴する曲に一層深みが増しますね。爽やかさの中に鳴るキックと電子音がとてもクールなアイカツスターズ屈指の名曲です。ダンスは、腕を振り上げたりクルクル回したりと可愛い動きが多く、曲とのギャップが合って好きです。ライブ中、曲の間奏でりえさん(れい)が跪いてりささん(エルザ)の手を取り、会場を沸かせていました。瑠香さんは、腕や足をしっかり伸ばして踊るので、こういうきびきびした動きのある曲だとすごく映えますね。

20.Message of a Rainbow/せな、ななせ(七倉小春)

この曲もライブ初披露の曲でした(それはそう)。せなさんが元気いっぱいに楽しそうに歌われていたのが凄く印象的でした。聴いているこちらも凄く元気をもらえる曲ですね。ゆめとこはる、アイドル一番星目指して頑張っていく2人を描いた素敵な曲だなとライブで聴いて改めて思いました。

mc。次が最後のブロックです。元気に声だしてくださ~~い的なことをやっていたと思います。

21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~

MCで元気に声出しましょう!からのこの曲でした。声を出せる曲といえばこの曲なんですが、所謂”アニメ アイカツスターズ”の曲ではなく、ユニットAIKATSU☆STARSの曲という感じの曲(伝われ!)なので、アンコール明けあたりで来るかと思っていたので、予想外に早い登場で少し驚きました。

ライブで聴くと体を動かせて楽しくなれる曲です。メンバーも楽しそうにぴょんぴょんジャンプしていて、凄く楽しそうなのが伝わってきました。笑顔でタオルを振りながら、ぴょんぴょんしてる瑠香さんホンマ好き。途中の「ぐるぐるしてランラン」の所では、瑠香さんだけ身体をぐるっと1回転させていていましたね。

22.Jewel Star Friendship☆/るか、みほ、かな、ななせ

ラン・ドゥのあとにS4衣装のるか・みほ・かな・ななせがステージに残り、エピソロか!?と思わせておいて、この曲を歌いました。この曲はアニメでは使われておらず、アプリゲーム フォトカツ*4のオリジナル曲です。石濱翔 氏提供のエピソロと並ぶエモエモのEDM楽曲で、旧S4の絆や友情、アイカツへの思いを宝石に例えて表現したこだまさおり氏の歌詞も相まって、アニメに登場しないながらも絶大な強さを誇る楽曲です。武道館あたりで歌ってくれたら嬉しいな~くらいに考えていましたが、ツアー早々に披露され驚きました。

ダンスはエピソロよりも動きが激しく、特に前後の移動が多くあり、前2列+後2列のフォーメーションがかなり動いているように感じました。(2回しか見てないので、詳細はアレですが。。。)エピソロもそうですが、普段のミニライブだとステージの奥行きがなく、迫力のある前後の入れ替えが楽しめないのですが、今回はステージに奥行きもあり4人のダンスが凄く映えた形で見れたと思います。身体を大きく使い、踊る瑠香さんが印象的な曲でした(筆者の主観です)。

23.The only sun light/りさ

S4の次は、エルザさまの登場となりました。FD同様、エルザさまに合う熱くクールな楽曲です。衣装はブルーミングクイーンコーデとなりました。

24.episode solo/せな、かな、みき

エピソードソロは、新S4での披露となりました。かなさんがゆず先輩と真昼ちゃんと兼任しているので、舞台上では3人の歌となりますが、4人分の霊圧を感じさせてくれました。ちなみに新S4の3人でのライブは初だったような気がします。

3人での披露ということもあり、ダンスも大きく変わっいて、3人がステージ上の各所で踊るというスタイルでした。ダンスの違いもあってか、クールさだけでなく可愛らしさも感じさせてくれたような気がします。

25.MUSIC of DREAM!!!/ A☆S

アンコール前最後の曲でした。ミニライブでは何度も披露していますが、オタクライブでの披露は初となりました(fullで歌うのも2回目?くらいですね)。曲・歌詞・ダンス、どれもとってもアイカツ楽曲でTOPランクに位置するこの曲ですが、改めて大きなステージで見ると本当にエモさが溢れているなと感じました。

CDでは2年生組で歌っている曲ですが、ライブでは7人で歌うことの方が多い曲です。7人で歌う際のパート分けが本当に秀逸で、この部分はこの人が歌うと意味が出るというパート分けになってます。CDじゃなくてライブで聴いてほしい曲です。せなさんがセンターとして7人の前に立って歌っている姿をみて、成長したな~とお父さんになってしまいました。

振付に関してもちょっと書こうと思います。Cメロの「いつか完璧へと~」部分では、2年生組を囲み、手を振り上げる&振り下げるを繰り替えすシャイニングラインの動きが入っています。また、「まだ見ぬ私のことを」の落ちサビの部分はせなさんが1人で歌い上げるんですが、その前に7人がV字のフォーメーションになって、後ろから順に1回転して、せなさんを指さしていく動きがあるんですけど、ステージ映えする動きでメチャ好きです。あと、最後の「LaLa~La~La~La~」の部分で、オタ芸のようなクラップの動きのあとに手を広げたままくるっと回る動きがあるんですけど、ここ踊りの時の瑠香さんが凄く良い笑顔をしています。

小言ですが、この曲でfffwfwとかいう不適切は大声を出している人がたくさん居たのは残念でした。ちゃんと曲を聴いてい入れば、あのコールは入れないと思います。

26.ダイヤモンドハッピー/ A☆S、りさ

お馴染みのアイカツコールでのアンコールがあり、その後メンバーが登場し、ダイハツ

まさかの曲ですごく驚きました。富士急のイベントで聴いていたのでキタキタキタ感は薄かったですが、声を出してOKだったので最高に高まりました。

ちなみにこの曲から、みなさんお揃いの新衣装ショコラチェックコーデとなりました。このコーデは、ライブの入場特典として貰えるカードのコーデです。

その後最後のMC。りすこさんを呼び、出演者から一言づつ挨拶がありました。

瑠香さんがちゃんと文章になっているコメントをしていて、幸先のいいツアーになりそうだなと思いました。いつも文章の最後に?マークがつくようなコメントをしているので(そこが好き)。

27.アイカツ☆ステップ! /A☆S、りさ、りすこ

最後はこの曲で〆でした。アイカツスターズ初期からある曲ですし、楽しい気持ちで終れるので〆にもってこいの曲ですね。

オタク回ということもあり、堂々と踊りながらできたので、凄く楽しかったです。お馴染みの振付講座は省略されました(みんな知ってるからでしょう)。

ナイトタイム中心の感想はこんな感じです。コーデのことやMCの内容など情報(と記憶力)足らずで書けてない部分も多くあるので、気が向いたら追記します。

アイカツスターズの大人向けライブは2017年5月の@JAMぶりに参加したので、久しぶりということもあってか凄く楽しかったです。大きなステージでワンマンをやるのは、アイカツMF2017初日以来だったのでAIKATSU☆STARSメンバーの成長を感じることもできました。

ツアー自体は、仙台-東京-大阪-愛知-福岡と2月まで続きます。臼倉さんのツイッターでの発言からセトリはあまり変わらないとのことでしたが、入れ替え枠とゲスト枠で何を歌ってくれるのか非常に気になります。私は、仙台・東京・愛知のみの参加ですが、行く日に関してはファミリータイムからしっかり楽しみたいと思います。

2017年のライブやイベントを通して、瑠香さんからせなさんにバトンがしっかりと渡っていて安心しました(←偉そう)。

2月まで続くツアーを通してますます成長したAIKATSU☆STARSのメンバーを武道館で見れるのが本当に楽しみです。

以上。

アイカツスターズ公式とメンバーのツイッターより

*1 テレビアニメ「アイカツ!」の歌を歌っていたころには、スターアニスの全国ツアーの際にOA(オープニングアクト)として、各地を回られていました。このころは、いわゆる“あかりジェネレーション”の曲を歌うグループとしてAIKATSU☆STARS!が存在していました。当時のメンバーは、るか・もな・みき・みほ・かな・ななせの6人組でした。アニメがアイカツ!からアイカツスターズに変わるにあたり、もなさんが脱退。新メンバーとして、せな、りえが加入しました。)

*2 第84話「夢は一緒に」を要参照のこと

*3 第83話「リリィと王子様」を要参照のこと

*4 アイカツ音ゲー。フォトカツオリジナル曲も多くあり、これらの曲はアニメでは使われていない。