オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

Lovely Party!!にcollectionされてきた話

11月21日に行われた、

AIKATSU☆STARS! アイカツ!スペシャルLIVE 2015 Lovely Party!!

行ってきました。

KIMG1255.jpg

AIKATSU☆STARS(以下アイスタ)初のワンマンライブということで、

見てる私もドキドキのライブでした。

ほぼ箇条書きな感想(と+α)。

当日のセットリストは、いつものように公式ツイッターにあがっています。

昼夜、似たようなセトリでした。

が、夜公演はfull中心だったこともあり、胸のBPMが高まり過ぎました。

今回のライブでは、ColorfulSmile、SDS発売後の初ライブだったこともあり、

初披露の曲がとても多かったです。リルビーリルウィンやchica×chicaなど聞きたくてうずうずしていた曲を

聞くことができました。

ファミリー回では、リルビーリルウィンの振付について「楽器を演奏しているんだよ!みんなも楽器を演奏しながら聞いてね~」

と話していました。夜公演では、特に何も触れられませんでした。。。

るかさんが指揮者となり、演奏している楽器隊を率いるような振付が、可愛かったです。

この曲は、ルミナス結成回(ひなきちゃん回)のお話を思い出して、号泣しながら聞いてました。

SHRでは、(えりさん来てくれ~~)と願っていましたが来ませんでした。。。

3月の合同ライブでは、ぜひ”えり&みき”で歌って欲しいです。

chicachicaは、最高にオタク高めソングでしたね!

初披露の曲でしたが、観客全員が同じようなノリでクラップしていたのが分かり手って感じでした。

特に、間奏の高速クラップのところを周りの人がほとんどやっていて(自分もやってた)最高に頭の悪い(いい意味)空間になっていたと思います。

エメラルドの魔法で、緑のサイリウムで会場は埋まっていたのは、よくわかったお客さんだな~って感じでした。

また、曲に関しては、CD化されてない曲も結構歌いました。

筐体のほうをプレイされている方には、馴染みのある曲なのかもしれませんが、自分は初めて聞きました。

CD化orアニメ放送される日が楽しみです。

印象に残っている中では、かなさんソロのミエルミエールが、非常にアイドル感のある曲で、アイカツとしては、珍しくストレートなアイドルソングをぶつけてきたなと思い聞いていました。

アンコール前の最後のパート。

ラン・ドゥ⇒PrettyPretty⇒チュチュ⇒LPCは、高まりすぎる流れでとても疲れました。

ラン・ドゥは、アイカツのラジオ(通称ラジカツ)のテーマ曲です(ちなみに、久々の畑亜貴さん作詞曲です)。

ラジオで、タオルを持ってきて欲しいと言っていたので、予想通りタオル曲でした。

ファミリー回でやらなかったことから、完全にオタク向けに作ってんだな~って感じの曲でしたが、その分タオルを振り回したり、コールを入れたりとオタク紳士淑女が楽しめる曲でした。

初披露なので、ラン・ラン・ドゥ・ランラン・とアイカ~ツのどっちをコールするのかわかりませんでしたけど・・・。

一番あぁぁ~~~だった曲が、アンコール明けのgmmd!!!

6月のスターアニスツアーでソレイユがアンコール明けに歌った曲がgmmdでした。

その曲を、同じアンコール明けにルミナスが歌ったのは、頭抱えました。

昼公演では普通に歌ったので、夜公演でこの曲順で来るとは思いませんでした。うすくらさん恐るべし。。。

この曲は、ほんとに途中で泣きました。

最後の最後は、昼夜ともSDS。この曲も初披露でした。リリイベやって欲しかったな・・・

Cメロ。右上。

曲については、こんな感じで。。。。

衣装の方も、ワンマンライブということでPR含めいろいろ作っていただけたみたいで良かったです。

特に、オデットスワンコーデのDu-Du-waは、とてもよく似合っていました。

歌、衣装、踊りはアイカツの大切な3要素だと思うので、衣装がそろったのはAIKATSU☆STARSにとってかなり大きなポイントだと思います。

最後のMC(SDS前)で、るかさんがここがスタートラインと言っていたのが感動しました。

るかさんは、スタアニ兼任組として、スタアニとアイスタのバトンをつなぐ役目を担ってきていたと思います。

今回のライブを見て、しっかりとそのバトンが渡っているような気がしました。

また、まだ見ぬ7人目のメンバーにもしっかりとバトンを渡せるようなアイドルになっていたような気がしました。

いつも以上にまとまりのない文章ですが、それは書きたいことがありすぎるからです。。。

最後に雑記。

アイカツのライブは、相変わらずコスプレしたオッサンやお面勢の方などいろんな人がいて面白かったです。

後ろの方で、みきさんに「パウダーパウダー」叫んでるオタクが僕の中で優勝しました。

フラスタとか

スタッフから!アイカツ愛を感じます。

KIMG1262.jpg

KIMG1263.jpg

アイカツファンのフラスタ、単名が多くて強さありました(大富豪でした)

KIMG1265.jpg

KIMG1267.jpg

KIMG1269.jpg

KIMG1271.jpg

KIMG1274.jpg

KIMG1281.jpg

KIMG1283.jpg

KIMG1284.jpg

KIMG1320.jpg

KIMG1283_20151123005652eed.jpg

KIMG1321.jpg

KIMG1323.jpg

KIMG1327.jpg

KIMG1334.jpg