オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

STAR☆ANIS LIVE TOUR 2015 SHINING STAR*東京 昼公演

6月28日にNHKホールで行われた

STAR☆ANIS

アイカツ!スペシャ

LIVE TOUR 2015

SHINING STAR*東京公演

に行ってきました。

6月28日にNHKホールで行われた

STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE TOUR 2015 SHINING STAR*東京公演

に行ってきました。

5月から行われてきたSTAR☆ANIS(以下スタアニ)のライブツアーの千秋楽でした。

公演は、ファミリー向けの昼公演

大きなお友達向けの夜公演の2公演でした。

昼公演:13:00開場/14:00 開演(15:00終演予定)

夜公演:17:30開場/18:30 開演

私は、昼夜両方の公演に参加しました

ということで、まずは昼公演の感想。

セットリストは下な感じです。(公式ツイッターより引用)

OA AIKATSU☆STARS

1 Let'sアイカツ!(short)

2 Lovely Party Collection

MC&Poppin' Bubblesの振りつけ講座

3 Poppin' Bubbles

STAR☆ANIS

1 アイドル活動

Signalize!(short)

MC

3 fashion check!(short)

4 G線上のShining sky(short)

5 恋するみたいなキャラメリゼ

MC

6 笑顔のSuncatsher

7 キラキラデイズ

ダイヤモンドハッピー(short)

9 ハッピィクレッシェンド(short)

10 KIRA☆Power(short)

MC

11 オリジナルスター☆彡

12 カレンダーガール

MC

13 SHINING LINE*

コーデは、シュガーコーデのみでした。

OAは、もちろんAIKATSU☆STARS。

Let'sアイカツ!からのLovely Party Collection、おなじみの振付講座とPoppin' Bubbles、安定感のあるセトリでした。

今回のツアーは初参加だったので、Let'sアイカツ!を久しぶりに聞きましたが、Let'sアイカツ!アイカツ感はやはり最高でした・・!

最後の曲では、スタアニとしての出番もあるるかぴょんともなさんが掃ける形になりました。

OAが終わると、ライブ前に定番となったあの曲がかかりました。会場全体が手拍子をし、いまかいまかとそわそわし始める、

あの空気が大好きです。

その後、スタアニ登場。

アイドル活動、Signalize!と1年目の曲で始まりました。この曲が生まれたのも約3年前と思うと、少し懐かしさを感じました。

fashion check!は、踊りがとてもかわいらしく高まるやつでした。アイカツ1年目の中でも、かなりの推し曲です。

G線上のShining sky。ちょっと意外な曲をやるな~と思いましたが、初めてライブで聴くことができよかったです。

恋するみたいなキャラメリゼ。G線上のShining skyが終わった後、えりさんとれみさんが残り、(どの曲をやるのだろうか?)と思っていたら、

キャラメリゼのイントロがかかりました!!

3階にいた紳士淑女の方々は、宗教上の理由から大声は出せませんでしたが、各所からどよめきが聞こえてきました。

私も思わず、「おい!?」と頭を抱えながらつぶやいてしまいました。

まさかの曲で、本当に驚きました。この曲は、アイカツの曲の中でもかなり踊りが激しい曲だと思います。

しかし、えりさんとれみさんのお二人が、しっかりと歌いながら踊っていたのには驚嘆しました。

私は、特に片足を開いて上げるステップが、とても可愛らしく好きなのですが、ライブではお二人が完璧に再現しており、

世界の中心がそこにあるなと感じました。

笑顔のSuncatsherでは、大きな風船が会場(1階のみ)にばらまかれました。大きな風船の中に、たくさんの小さな風船が入っており、

外側の大きな風船が割れると、小さな風船が出てくる仕掛けになっていました。風船の割れる音が響く中、ライブをするという光景でしたが、

舞台に上がってきた風船を客席に返したりとWMの2人も楽しんでいるように思いました。

キラキラデイズも、まさかの曲でした。あまり聞かない曲なので、おおって感じでした(KONAMI

ダイヤモンドハッピーでは、宗教上の理由から高まることが禁じられていたので、ただひたすら高まりを抑えることに徹していました。

ハッピィクレッシェンドでは、スタライ組とドリアカ組にわかれ、交互に歌っていくような感じで、

アニメで描かれていた、スターライト学園とドリームアカデミーの良きライバル感が伝わってくる振付になっていました。

終始オタクスマイルで聞いていたと思います。

KIRA☆Power。正直ライブ映えする曲じゃn(ry

オリジナルスター☆彡、カレンダーガールとED曲が2曲続きました。オリスタでは、コールするところがたくさんありますが、

幼女先輩方がやっていたかどうかは不明です。

「いつか絶対自分だけの光・・」。。ノリの良さとコールで忘れがちですが、この曲はとても沁みる歌詞が好きな曲です。

スタアニのメンバーも、いろいろな思いを持って活動しているけど、それぞれがそれぞれの輝きを持ってるんだよな!と思いながら聞いています。

SHINING LINE*。「次で最後の曲だよ~。みんなで一緒に踊ってね♡」ということで、MCでサビの部分の振付講座がありました。

「みんな覚えたかな~??1階のお友達から一緒にやってみようね!」と、1階から振付ができているか確認することになりました。

紳士淑女の方々が、そわそわしてました。2階が終わり、次は3階!っと思ったところで、振付の確認は終了。爆笑する紳士淑女のみなさん。

わかさんがあわてたように「忘れてたわけじゃないよ!3階のお友達は、もう完璧だよね!」とフォローを入れました。

かくいう私も、しっかりと踊れるので、これには納得するしかありませんでした。

SHINING LINE*は、すべてが最高でした。

アイカツ!プロジェクトにおける1番はじめの曲"アイドル活動"に始まり、

アイカツ!の1つの区切りである、2年目最後の曲"SHINING LINE*"で終わる素敵なライブでした。

夜回もぶちあがっていくぞ、という気持ちで素敵な昼回を終えました。

適当にツイッターから