オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

ぽっぴん☆PARTY!!!!!にようこそしてきた話

2015年10月11日(日)

BanG_Dream! 4th Live

「ようこそ!ぽっぴん☆PARTY!!!!!」

に行ってきました。

ブシロード発ガールズバンドコンテンツ、BanG_Dream!(通称バンドリ)の4thライブに行ってきました。

新曲あり、新メンバー登場ありの楽しいライブでした。

今回のライブは、前半にカバー曲、後半にオリジナル曲という構成でした。

セットリスト(公式HPより一部改変http://bang-dream.com/information/20151012_1040.html

■4thライブセットリスト

1,Yes!BanG_Dream!(オリジナル曲)

2,空色デイズ(アニメ『天元突破グレンラガン』OPテーマ)

3,God knows…(アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌)

4,正解はひとつ!じゃない!!(アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』OPテーマ)

5,ライオン(アニメ『マクロスF』OPテーマ)

6,Ob-La-Di, Ob-La-Da(ザ・ビートルズ/アルバム「ザ・ビートルズ」より)

7,STARBEAT! ~ホシノコドウ~(オリジナル曲)

8,ティアドロップス(オリジナル 新曲)

9,ぽっぴん’しゃっふる(オリジナル曲)

10,夏空 SUN! SUN! SEVEN!(オリジナル曲)

MC~新メンバー(Dr)登場

11,Yes!BanG_Dream!(Drあり)

  アンコール

en1.STARBEAT! ~ホシノコドウ~!(Drあり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の4月に始まったバンドリも早いもので、もう4回目(神戸入れると5回目)のライブでした。

私も、メンバーのノリや曲の合いの手など、だいぶわかってきたのでホームな感覚で楽しめるようになってきました。

今回のライブは、ついにメンバーが全員そろうということで、一旦これまでのライブを振り返ろう!という感じでスタートしました。

Ba.西本りみさんが登場した「空色Days」やGt.大塚紗英さんが登場した「正解はひとつ!じゃない!!」を、当時の様子を再現?して演奏しました。

当時より演奏が上手くなっていたような気がします。

また途中のMCでは、バンドリのニコ生で決まった罰ゲーム"彩紗ちゃんの自作ポエム披露"が行われました。

普通にポエムを読み上げるのかと思いきや、リズムに乗ってラップ調での披露となりました。

本人曰く、書いてる途中で韻を踏みたくなったため、とのことでした。

ポエム?の最後には、I music(愛美)・・・高まりさえ(紗英)・・・(西本さん忘れたorz)とバンドリメンバーの名前を入れ込むなど、意外な才能を披露してくれました。

その後も、これまでと趣向を変えワールドワイドになって世界に羽ばたくためにということで、ビートルズの名曲,Ob-La-Di, Ob-La-Daをカバーしました。ヘイジュードじゃなくて良かったですね!

演奏が簡単なこともあってか、メンバーが舞台上を動き回って演奏していて、とても楽しそうでした。

後半のオリジナル曲パートでは、

新曲ティアドロップスが披露されました。

これまでにない、ハードでロックでへヴィーな曲でした。が、耳に残るシンプルなリフと愛美さんの声とで、へヴィーになりすぎず、いい感じの曲でした(語彙力不足。。。)

バンドリは、オリジナル曲がありえん強いので、オリジナルだけでも十分勝負していけると思います。

以前から披露されている曲も、ライブに何回か行っているおかげで、コールやノリを覚えていたので楽しめました。(まぁ、バンドリは、もうちょっとCDとかだして音源売って欲しいですね)

いつまでもドラムの発表しないな~と思っていところで、最後の最後にお待ちかねということで発表がありました。

新メンバーは、

大橋彩香さんでした。

そう、ファンタジスタドール 鵜野うずめ役でお馴染みのあの方です。

以前から予想されていましたが、ほかの仕事も多いのにバンドとかやってる暇ないだろと思っていたので驚きました。

大橋さんは、趣味にドラムと書いていたり、ソロ曲Yes!のPVでドラムを披露されたりしています(PVの時はあて振りですが)。

バンドリでは、大橋さんを”へごちん”ではなく”はっしー”と呼んでいました。なるほどって感じです。

登場後、メンバーから質問ということで、各自質問をしていきました。

Q1、いつからドラムやってるんですか?(by彩紗)

A1.小学5年生からやってるんですけど~~そんな全然お仕事とかでやってる感じじゃなくて~~~(ry

 僕(今日も、へごってんな。)

Q2.趣味に雑誌破りってあったんですけど、私も木に登って葉っぱむしったりするんですよ!一緒にどうですか?(by紗英)

A2.変わった趣味です。。。

Q3.(偏差値3なので、西本さんの質問は、忘れてしまいました

Q4.好きなあいみんは?

A4.キュートな感じも、かっこいい感じも好きです。

質問はこんな感じだったような気がします。

その後、へごちんのDrありでYes!バンドリを演奏しました。

へごちんのドラム演奏を初めて聞きましたが、長年続けていることもあり、かなり上手かったです。

キックの音がはっきりしていて、もたついた感じがないので、合わせやすそうだなと思いました(素人の意見です

~~その後、アンコール。

これと言って大きな発表はありませんでした。

メンバーからのコメントでは、愛美さんが涙を流していました。愛美さんが泣いていると、僕も泣いてしまいます(ミルキィ幕張、バンドリ1st etc...)

愛美「スタッフ、メンバーそれぞれ乗り越える壁があった。大変だったけど、今日ライブができて良かった。」的なことを行っていました。

1stライブで「悔しい」と言っていたことを思い出すと、感慨深いものがありますね(ありますね!)

メンバー全員が、「5人そろってやっとスタートできた!!これまでのことがなくなるわけじゃなくが、やっと始められた!」的な言っていました。

最後に、ホシノコドウを5人で演奏して終演・・・。

本格的に始動して、ますます面白くなりそうです。

私も軽音楽サークルでバンドをやっていたので、バンドリのMCでは首がとれるほど頷いていることもあり、

バンドやってる女の子は応援してきたいです。

フラスタとパネル

5人のキービジュアル

KIMG1179 - コピー_R

白勢主催のフラスタ

KIMG1175 - コピー_R

KIMG1176 - コピー_R

~~~雑記~~~

へごちんは、いわゆるアイドル声優の典型みたいな活動をされていて(批判でありません)、

かなり人気もあるので、バンドリに来るとは思っていませんでした。

kidanitのことだから大人の事情とかあるんだろうな~って感じもしますが、

声優になってからもドラムのレッスンを続けられている(いた?)みたいで、

ご自身もドラムをやりたかったのでは無いか??(オタクの妄想)と思うと、バンドリは丁度いいコンテンツだったような気がします。

愛美以外誰やねん状態が続いていたので、へごちんの投入で少しでも話題になればいいな~って感じです。

これまで武士ロード発のコンテンツがミルキィホームズしかなかったので、

バンドリが売れてもう1つの柱ができると会社的にもいいのかな~って感じもします。

今回は、他の事務所も絡んでいるので、こけた時アレな気もしますが。。。

あと、これまでの売り方(チケット代3k、イベント頻繁、テレビCM多数…)だと、

お金回収できている感じがしないので、今後どう回収してくのか、お金を使う側としては気になります。。。

コンテンツができていく高揚感??のようなものを活動初期からリアルタイムで体験していることもあり、

ちょっとずつ活動の幅が広がり、知名度が上がっていってるのを見ているととても面白いです。