オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

ミルキィホームズ 秋の大運動会に行ってきた話

ライブ ミルキィホームズ

秋の大運動会

に参加してきました。

images.jpg

1年ぶり2回目となるTGS幕張イベントホールでのライブでした。

運動会らしい演出と曲が合わせる、ミルキィホームズのライブの中でも、

ベスト5に入るくらいの楽しいライブでした。

セトリは、以下な感じ。

オープニングアクト(Poppin'Party)

1 Yes! BanG_Dream!

2 STAR BEAT!~ホシノコドウ~

運動会

■ 開会式

■ 徒競走

1 ミルキィ100ワールド

2 ミルキィ A GO GO

3 プロローグは明日色

フォークダンス

4 恋の調査報告書

■ 玉入れ

5 ドリーム脳内T.K.O!!!!

■ お昼休み

6 みるふれ

7 羽ばたいてDreamin’

■ 応援合戦

8 セイシュンビギナー!

9 Happy!絶好調

■ リレー

10 禁断サンクチュアリ

11 ヒミツの花園

12 乙女?危機一髪

13 ヴィーナス戦線異状なし

14 I DO MY BEST!!

15 ト・リ・コ

16 ヒロイン探偵物語

17 ぎみぃみるきぃ

18 DADADA☆はっく

19 NERORO☆おんど

20 SU☆PAPA☆スター

21 ふたりはトモダチ

22 アコガレmake your dream

23 ラッキー*フルスロットル

24 グッデイ・エブリデイ

25 いつだってサポーター!

■ 騎馬戦

26 ハートGoes on!

■ 大玉転がし

27 はいぱーみるきぃあわー

28 正解はひとつ!じゃない!!

29 ナゾ!ナゾ?Happiness!!

■ 閉会式

30 手のひらのキセキ

■ アンコール

31 ユメユメエキスプレス

32 雨上がりのミライ

33 バイバイエール!

今回のライブでは、運動会に先立ちオープニングアクト(以下OAとして、

Poppin’Party*1のライブがありました。

*1

http://bang-dream.com/

ざっくりいうと、ブシロード発のバンドコンテンツです。

声優さんが楽器を弾いてライブします。

前にブログに書いたのでそちらも参考にしてみてください。

OAのPoppin’Partyは、この日のライブで初めてバンドリの制服を披露しました。

アニメにありがちな派手な制服でなく、グレーの落ち着いた感じの制服で好感度UPでした。

リードGt.担当の大塚紗英さんが可愛いです。

これまでライブをしてきた会場より、はるかに幕張イベントホールでのライブでしたが、堂々とした演奏でかっこよかったです。(まぁハウリングがひどかったりと、ちょっとしたトラブルもありましたが。。。)

バンドリのライブを初めてみる人も多かったと思うので、これを機に興味を持ってくれた人がいるとファンとして嬉しいです。

OA終了後、割といい感じに休憩できたところで、注意事項が流れました。

ライブ中に紹介されましたが、この日のアナウンスは、響の新人である尾崎由香さんが担当されていました。

アナウンスでは、客席を応援席、ミルキアンのことを父兄のみなさんと言っていて面白かったです。

注意事項でのこういった遊びが大好きです。

その後、いい感じの頃合いで、ライブが始まりました。

はじめに選手入場。

それぞれの名前の書かれたプラカードを持ったミルキィホームズが入場しました。

もちろん衣装は、体操着です。

4色にチームが分かれているようで、各チームミルキィメンバー+3名のダンサーさんを連れて行進で入場してきました。

この時点で、完全に運動会でした。

入場後、開会式が始まりました。

開会式では、準備体操ということで、おなじみのみるみる体操を行いました。

年末ライブぶりに披露されたみるみる体操でした(正直もうやらないと思ってました)

きちんと体操している人が多く、地獄絵図でした。

その後、選手代表:三森すずこさんによる選手宣誓。運動会が開幕しました。

選手宣誓後、ちゃんとしたライブ?が始まりました。

はじめの種目は、徒競走。

新曲:ミルキィ100ワールドミルキィ A GO GO、プロローグは明日色が歌われました。

ミルキィ100ワールドは、PVからもわかるように運動会用に用意されていたと思われる曲で、今回のライブにあっていて良かったです。

この曲は、最後に肩を組んで終わる振付だったので、その後、肩を組んだまま流れるようにミル顎へ!

体操着で踊るミル顎は、シュールでした。

次に、プロ明日!

まさかこの曲をやるとは思ってもいなかったので、テンションぶちあがりでした。

徒競走が終わり、次の種目はフォークダンス

ダンサーさんも交えて恋の調査報告書を踊りました。あいかわらず振りコピが楽しい曲でした。

ダンサーさんがいたので、円になったりとフォークダンス感もありました。

これ以外にも、今回のライブでは、運動会向けに振付を変えている部分があり、細かい所までこだわって作っている運動会だと感じました。

フォークダンスの次の種目は、玉入れ。

ドリーム脳内T.K.O!!!!を歌いました。

しっかりと準備体操で、オワオワしていたので、完璧な踊りでした。

歌いつつ、曲中に玉入れを開始しました。また、玉入れのタイミングで、フェザーズが合流(体操服着用)。

割と真剣に玉入れをしていて面白かったです。

歌い終わった後は、玉入れの結果発表。

1位橘田チーム、2位三森チーム、3位徳井チーム、4位佐々木チームという結果でした。

  三森「橘田さんのチームは、高身長が多い」

  橘田「身長も高いけど、年齢も高い」

玉入れに使った玉は、会場に投げられました。メンバーが1玉1玉に思い思いのイラストを描いていたようです。

玉入れのあとは、お昼休み。

お昼休みには、メインモニターにアニメが映しだされました。

アニメの映像は、ギガントシューターつかさでおなじみの森監督が手掛けていました。

キャラクターから離れて"マジ"休憩するという設定でしたが、そんな中、みころんだけがエリーを演じてたままで、いじられるというお話でした。

みもりんの声が、て○きゅうのかなえになっていてました。

弁当にから揚げはキツイや、ライブで徒競走とか意味わかんない。などネタかマジかわからないトークで面白かったです。

また、いず様が「どうせみんな座ってんでしょ?」と言った時に、客席が慌てて立ち上がろうとしていたのが面白かったです。

声優ユニット・キャラクターの両方で成り立っている作品だからこそできるネタが多く、ミルキィホームズらしいなと思いました(KONAMI感)。

お昼休みのあとは、応援合戦。

まずは、新曲みるふれ。

物販でも売っていた、フラッグを持っての登場でした。

振付もフラッグを使ったものでした。私も、フラッグを買って準備していましたが、使うタイミングがいまいち掴めなかったこととフラッグが意外に長物で振るのに気をつかうので、途中で振るのをやめました。(その後MCでもフラッグについて触れることはありませんでした。。。)

みるふれのあとは、羽ばたいてどつーみん。

ポンポン曲なので、運動会の応援にもってこいの曲でしたね。ドツーミンを聞いたのも久しぶりだった気がします。

ミルキィホームズによる応援が終わった後は、フェザーズのターン。

セイビギ!、はぴゼコでミルキィホームズを応援してました。曲が始まる前に応援といえば!ということ、体操服の上に学ランを着ました。

あいみんが黒の学ラン、彩紗ちゃんが白の学ラン。白の学ランなんてあるのかって感じでした。

曲のイントロでは、337拍子でホイッスルの音が入り、応援感を出してきました。

フェザーズ1曲で終わりかな~~とか思っていたので、しっかり持ち曲をすべて歌ってくれてうれしかったです。

応援合戦が終わった後は、リレーという名のソロメドレーが始まりました。

ソロ曲では、ゴンドラに乗り、2階席と3階席の間の通路を回って行きました。

また、shortではありましたがソロ曲3種類をすべて歌ってくれて感激しました。

ゴンドラでスタンド席を回る際には、サイン入りのボールを投げて回っていました。

三森さんはバトミントンのラケットを持ち、ラケットでボールを打ち放っていました。て○きゅうのかなえでした。

徳井さんの足を上げてボールを投げる投球フォームは、いまだに健在でした。

ちなみに、リレーでしたがバトンではなく襷を渡していきました。

ステージの上に電光掲示板があり、そこに曲名などが表示されるのですが、アコガレmake your dreamに誤表記がありアコガレmake your loveになっていたらしいです(気づきませんでした。

ソロメドレー終了後、全員がステージに集まり、いつサポ。

ミルキィホームズといえば、いつサポみたいな感じがありますね。

この曲も"応援してるんだ”と運動会感がありました。

リレーの次は、騎馬戦が始まりました。

バトルということで、バトル感のあるハートGoes on!。

メインモニターでは、合戦を意識してなのか、しろくろジョーカーのキャラクターを使った映像が流れていました。

ブシロードのコンテンツを生かした良い演出だと思いました。

ハートGoes on!の間奏でダンサーさんが土台となり、騎馬戦の騎馬を組みました。

曲中に騎馬戦をする声優ユニットは世界初ではないかと思います。

騎馬戦の次は大玉ころがし。

大玉転がしということで、客席に大きなバルーンが放たれました。

曲は、はいぱーみるきぃあわー、正解はひとつ!じゃない!!、ナゾ!ナゾ?Happiness!!

ありえん高まる曲が続き、体力が消えました。

ここで、みるきぃあわは謎の選曲でした。正解、ナゾハピは、アニタイということもあり、会場全体が盛り上がりました。

正解では、アリーナとスタンド席の隙間をゴンドラで移動しました。アリーナの後ろで”クソ席かよ~”つってた私ですが、近くでミルキィが見れました。

みもりんと徳井さんのゴンドラがすれ違う時、2人がハイタッチしていて、ほっこりしました。あぁ^^って感じです。

大玉転がしで、運動会の全種目が終了。閉会式にうつりました。

注目の結果発表、佐々木チーム120点、徳井チーム120点、三森チーム120点、橘田チーム120点!

同点ということにして、じゃんけんで優勝チームを決めることになりました。

優勝チームには、優勝旗と有名通販サイト(あれzon)の商品券(ガチ)がプレゼントされることに。

じゃんけんの結果、三森チームが優勝。商品がかかると強い三森さん。ガチのじゃんけんなのかどうかわかりませんが、三森さんが勝ったのはミルキィホームズ感がありました。

最後に合唱ということで、手のひらのキセキ。

去年のTGS幕張ライブでは、モニターに歌詞が表示され会場全員で歌いましたが、今年は普通に歌いました。

おちゃらけていても締める所では、しっかりと締める。これぞミルキィホームズって感じでした。

歌ってくれという煽りはありませんでしたが、最後のlalalaを口ずさんでいる人が多くいた気がします。

合唱のあと、運動会は閉会。ライブも区切りとなりました。

その後、アンコール。

ユメユメエキスプレス雨上がりのミライ、 バイバイエール!を歌いました。

まさかのユメユメで、思わず叫んでしまいました。

雨上がりのミライは、まぁ割とそうだよねって感じのセトリですね。

ラストは、バイバイエール。この曲も久しぶりに聞いた気がします。

バイバイエールは、ミルキィ2(ゲーム)の曲ですが、いろんな人への応援歌になっている曲です。

運動会ということもあってか、応援歌的な感じの曲が多かった今回のライブですが、最後の最後でこの曲をもってきた運営は分かり手だと思います。

歌詞に"次のステージへ”とあり、映画でセカンドステージを終える予定のミルキィホームズが、次にどんなステージに進むのか楽しみになりました。

アンコールのMCでは、新しい発表はありませんでした。。。

最後は、メンバーとダンサーさんがムカデ競争で退場していきました。

最後の最後まで、お遊び感満載で最高のライブでした。

運動会というコンセプトは、ライブに参加するまでピンときませんでしたが、参加してみて

すごく運動会感を感じることができました(語彙力不足)

曲も懐かしい曲が多く、久しぶりのあの人も楽しめるセトリになっていたと思います。

ミルキィのライブで、これほどまでに疲れたのは、去年の有明FCライブ以来でした。ミルキィホームズらしいという言葉でしか説明できませんが、ほかの声優ユニットではできないライブだったと思います。

今年のライブは、フェザーズがゲスト扱いでの出演だったが少し残念でした。私は、去年の幕張ライブをみて、ミルキィホームズ”シスターズ”を受け入れたので、同じ会場で、また4人に戻ってしまったのが残念です。

ピンパン、ずきゅんも歌いませんでしたし。。。

去年のライブでは花道がありましたが、今年は無し。そして、チケットは完売。多くの人が言ってましたが、去年よりもミルキィホームズの集客力が上がってる証拠だと思います。ミルキィのライブは、理屈抜きに楽しいのでたくさんの人が来てるのかと思います。

また、ライブ以外の感想としてた、OAのバンドリ、アナウンス担当の尾崎さんと、新人を多くの人に知ってもらえる機会を作れるのもブシロードミルキィホームズの良い点だと思いました。

そういえば、尾崎さん、バンドリを合わせると響の女性人が全員そろってのライブでした。(もりしーにも来てほしかった・・・)。

去年の幕張ライブは、映像化がありませんでしたが、今年のライブは是非映像化して欲しいですね。

何年かぶりの運動会でしたが、いままでで一番疲れる、そして楽しい運動会でした。

愛美さん・・