オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

平和荘にようこそ♪されてきた話

11月23日にアーラェ アンゲリー主催のお芝居

平和荘へようこそ♪

に行ってきました。

ちゃんとしたお芝居を観るのは、人生初だったのですが、

分かりやすいストーリーとテンポの良さで楽しく見ることができました。

公演概要(公式HPよりhttp://www.alaeangeli.com/information/)ーーーーーーーーーー

【あらすじ】

  毎読新聞の記者・松野早苗がその場所を訪れたのは、

  運命だったのかもしれない。

  彼女がかり出されたそこは、ネットでは都市伝説の一つとして

  知る人ぞ知る場所。

  人ならぬ存在《クリーチャー》が集う不可思議な空間・・・

  名前は『平和荘』。

  言うなれば異形なる者たちの駆け込み寺ともいえる

  そのボロアパートを、ある者は好意的に想い、

  またある者は社会の病巣と言わんばかりに敵視していた。

  そして今、早苗が足を踏み入れるのとタイミングを

  併せるかのように、『平和荘』に関わる者全てに、

  新たなる物語が始まろうとしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私がこのお芝居を見に行った動機は、

AIKATSU☆STARSの遠藤瑠香さんとスタアニの愛野えりさんが、

出演されていたからです。とても単純な理由ですね。

以下ネタバレありで書いていきます。

お芝居というものをちゃんと観たのが初めてなので、

比較級として良い舞台だったのかはわかりませんが、

とてもテンポがよく、初めて芝居を見る私でも楽しむことができました。

舞台のセットは、アパートの部屋に見立てたカーテンで仕切られた小さな部屋があるだけでしたが、

役者さんの話や演技、キャストの入れ替わりなどでうまく場面転換を行っていました。

小さな舞台の上でしたが、いろいろな場面で話が進んでいく様子を想像しながら見ることができました。

また、ヒーロー(?)と怪人との戦いでは、アクションもあり、迫力のある舞台でした。

小さなステージの上をうまく立ち回ることで、ステージの大きさ以上にスケール感があるアクションになっていたような気がします。

話の内容についても、平和荘の住民それぞれにエピソードがあり、複雑な人間関係を描きつつも、

地球侵略をたくらむ怪人vs阻止するヒーロー(平和荘の住民)という所がブレてなかったので分かりやすかったです。

遠藤瑠香さんは、ヴァンパイアになってしまう新人記者の役で出演されていました。

いつもアイドル活動している姿しか拝見したことがなかったので、役者をされている姿が、私にとってはとても新鮮でした。

また、演じられていた役もかなりハイテンションな役で、普段のライブのMCなどでは見られない姿を見ることができました。

愛野えりさんは、先輩記者の役で出演されていました。

初舞台ということでしたが、他の役者さんと比べても、別段下手だと思うこともありませんでした。

むしろ、やり手の先輩記者感がかなり出ていました。

また、ほかの役者さんについては、

敵の中ボス"ネプ様"を演じられていた方(村岡俊輔さん)が、芯のある悪役感のある演技で、素人の僕でも"上手いな~"と思いました。

劇団を主宰されている藤田さんは、敵の大将の手下を演じられていたのですが、小物感あふれる演技が面白かったです。

終演後には、サイン&握手会があり、私も参加いたしました。

直接、舞台の感想を言うことができ満面のオタクスマイルでした。

AIKATSU☆STARSワンマンライブ後ということもあり、ライブのことを話されている方が多かった感じがしました。

私も、ライブの感想を(一方的に)話してきました。

「ライブでのアンコール明けのgmmdが素晴らしかった。スターアニスのライブで披露されたソレイユのgmmdと被り感動した。」

ということを遠藤瑠香さんに直接お伝えすることができ、ありえん満足でした。

初めて舞台を見に行きましたが、アニメやドラマとも違った、

"臨場感"を感じながら、話を楽しむことができいい経験になりました。

機会があったら、また行きたいと思います。

(その後、未来みきさんが出演される舞台のチケットを予約したのであった...)

以下、フラスタとか(オタクは、こんなところにもフラスタ送るんかいって思ってました。。。

池袋シアターKASSAI

KIMG1341.jpg

KIMG1342.jpg

KIMG1343.jpg

KIMG1344.jpg

KIMG1345.jpg