オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

アイカツ!ミュージックフェスタで紳士淑女してきた話

3月20日

東京ドームシティホール(以下TDCH)で行われた

アイカツミュージックフェスタ

ファミリー公演

に紳士淑女として参加してきました。

アイカツMFホームページ

http://www.aikatsu.com/event/aikatsu_musicfesta.html

アイカツを愛する女児(含む紳士淑女)、みんなが楽しく”うたって””おどれる”素晴らしいイベントでした。

セットリストは、↓な感じ。

-------------アイカツMF2日目ファミリー回-------------

オリジナルスター☆彡 全員

~MC~

ダイヤモンドハッピー わか・ふうり・ゆな

START DASH SENSATION るか・もな・みき

lucky train! みほ・ななせ

Angel Snow れみ・えり・ゆな

~MC~

Chica × Chica みほ・ななせ・かな

Take Me Higher りすこ・ゆな・れみ

LOVE GAME もな・ななせ+バックダンサー・トライスター組

fashion check! STAR☆ANIS

Pretty Pretty AIKATSU☆STARS

Signalize! STAR☆ANIS

KIRA☆Power STAR☆ANIS

SHINING LINE* STAR☆ANIS

Du-Du-Wa DO IT!! AIKATSU☆STARS

Lovely party Collection AIKATSU☆STARS

チュチュ・バレリーナ AIKATSU☆STARS

Good morning my dream AIKATSU☆STARS

カレンダーガール 全員

Let's アイカツ! 全員

アイドル活動 全員

-------------アイカツMF2日目ファミリー回-------------

1時間ちょっとのファミリー回は、現在TV放送中ということもあってか、AIKATSU☆STARS(以下、アイスタ)曲多めのセトリでした。STAR☆ANIS(以下、スタアニ)の楽曲は、OP・ED・人気曲といった感じがしました。

 全員でオリスタを歌った後、1列に並んで「○○ですっ!×8回、スターアニスです!、○○ですっ!×6回、アイカツスターズです!」の自己紹介が入りました。1日目の夜はやらなかった気がします。

 その後、ソレイユでダイハツ、ルミナスでSDSと、いちごジェネレーション、あかりジェネレーションを代表するユニットで曲を披露しました。

 現在活躍中の北海道コンビでのラキトレを挟み、ぽわぷり。1日目夜にぽわプリが出たときは、若干のネタ枠(ぽわぷりを1度出したかっただけ)かと思っていたので、ファミリー回でもぽわプリが登場したのは、予想外でした。

 「かわいい曲を聞いて貰ったけど、みんなは、アイカツのかっこいい曲もすきかな~~~???」「次は、情熱的なあのユニットの曲だよ~」というようなMCを挟み次へ。

 

Chica × Chica、へそ出し衣装をじっくり拝むことができました。昼公演に来てよかったです。この曲は、VCPメンバーの歌とダンスが熱いだけでなく、ステージで炎が燃やされたり、赤い照明を使ったりと、視覚的にも熱さの感じられるステージでした。

 THM、おそらく女児人気の高さから選ばれたであろうTMH。この曲は、なんといっても照明の演出がすごかったです!!紳士淑女チケットだったので、TDCHの2回から謁見観覧していたのですが、緑や青のレーザーステージや客席を照らし、トライスターのかっこよさを際立てていました。特に、ステージ上に、トライスターのメンバーを囲むように、レーザーで三角形△を作り、メンバーを中心として、その三角形を回転させる演出(語彙力不足)が、ヤバかったです(語彙力不足)。この演出は、おそらく2~3階からステージを観ていないと分からない演出だったと思います。

夜公演は3日間スタンディングだったので、ファミリー回で見れて良かったです。

LOVEGAME。昼回セトリ、一番の謎です(好きなので良いですけど)。

 

 その後、可愛い曲に戻って~ということで、fc、ppと各世代の可愛さを詰め込んだ2曲を歌いました。その後は、スタアニ→アイスタとOP・EDを歌っていく感じでした。

 SL*は聞いただけど泣けてきます。オタクなので。ですが、子供たちは元気よく、踊りを踊って楽しそうにしていました。

 その後も、暦少女、レッカツ、アイ活とアイカツらしい楽曲を歌って締めました。

以下、雑記。

 4月以降、みくる&スミレ担当のもなさんがアイカツから卒業されます。おそらくこの昼公演が子供たちの前でアイカツ曲を歌う最後の機会なんだろうな~とか思いながら見てました。

 無料ライブ等で、子供たちにやさしい笑顔でハイタッチしにいく姿のを拝見することもなくなるのか・・・と、複雑な思いを持ちつつもライブを見ていました。

 子供たちがもなさんの卒業をどう感じているのか、純粋に気になりました。

 

 アイカツでは、オタク大人向けの夜公演とご家族向けのファミリー公演をやってくれます。どちらも、それぞれいいところがありますが、ファミリー回に来ないオタクの信用のNASAは半端じゃありません!

 昼公演は、コール等禁止なこともあり、ライブをじっくり見ることができて個人的に大好きです。

 あそこの踊りはこうなってるのか~とか、あの衣装をメンバーが着るとこんな感じになるのか~などなど、夜公演でのテンションの高い中見るライブとは違い、ちょっと冷静にライブを体験することができます。

 いろいろ昼ならではの良さはありますが、昼公演の一番の良さは、メンバーが子供たちと楽しそうにしている姿を見れることと子供たちの反応を見れることです(1番の良さが2個ありました。オタクなので。)。

 「この衣装のブランドみんな分かるかな~??」「○○~~」「わぁ~みんなすご~い」ってヤツを見るのが大好きです。アイカツが大好きで、うたやだんすを見に来ている感じが良く伝わってきます。

 オタクの汚らしさ(コールやMIXで楽しみたい、ちゃんと振りコピしたい、認知されたいetc)を忘れ、コンテンツを純粋に楽しむというのはこういうことなのか、、、という気持ちを改めて思い出させてくれます。

 また、アイカツは、子供がメインターゲットなので大人だけが楽しめるように作っているのは、どうかと思ってしまうタイプのアイカツおじさんなので、子供たちがちゃんと楽しんでいる姿を見ると、安心感でほっこりします。

  

 夜公演に向けて、アイカツ愛を充電できる良い公演でした。

 いつも通りのまとまりの無い感想文になりました。。

昼公演は、スタンディングのためのアイカツダッシュをしなくて済んだので、写真をゆっくり取れました。

アイカツスタッフから、可愛いイラスト付きのフラスタがきてました♡

KIMG1728.jpg

KIMG1759.jpg

KIMG1758.jpg

KIMG1755.jpg

KIMG1753.jpg

KIMG1748.jpg

KIMG1738.jpg

KIMG1732.jpg

KIMG1731.jpg

アイカツスターズの新筐体も展示されていました。

KIMG1764.jpg

 この日は、ここたま無銭イベもやっていて、ここたま無銭1部→アイカツ昼→ここたま無銭2部→アイカツ夜で回しました。ここたま無銭、今世紀に残る☨神☨無銭イベでした。

Cd9ccS3VAAAdoX_.jpg