オタクのメモ帳

オタクです。イベントとかライブの感想を書いていきます。

四ッ星学園入学式

5月7日・8日、埼玉県にあるレイクタウンKazeで行われた、

アイカツスターズ組生スカウトキャラバン(http://www.aikatsu.com/stars/event/precedingplay_201605/)に行ってきました。

KIMG1920.jpg

アイカツスターズ筐体の先行プレイができたり、スタンプラリーをすると限定ブロマイドカードがもらえたり、AIKATSU☆STARSのライブが見れたりするイベントです。

私は成人男性オタクなので、AIKATSU☆STARSさんのライブを楽しみにイベントに参加しました。

アイカツアイカツスターズになり、AIKATSU☆STARSにせなさん、りえさんが加入してから、AIKATSU☆STARSのイベントに行くのは初だったので、どのようなステージが見られるのか非常にウキウキしながらイベントに向かいました。

会場に着くと立派なステージと展示、20台ほどのアイカツ筐体がおいてあり、アイカツのイベントとしては力が入っている感じでした。去年レイクタウンで行われたイベントに近い感じでした(去年行った時の感想文http://chem12milky.blog.fc2.com/blog-entry-42.html)。

AIKATSU☆STARSミニライブのセトリは↓。

―――――――――――――――――――――

●1回目

1. アイカツ☆ステップ(アイスタ全員)

 ~アイカツの紹介(アニメ・DCD・劇場版紹介映像)~

~抽選会(アイカツのグッツor映画親子ペア鑑賞券が当たる)

2. スタートライン!(せな・りえ)

3. episode Solo(S4るか・ななせ・かな・みほ)

4. アイカツ☆ステップ(全員)

●2・3回目

1. アイカツ☆ステップ(アイスタ全員)

 ~アイカツの紹介(アニメ・DCD・劇場版紹介映像)~

~抽選会(アイカツのグッツor映画親子ペア鑑賞券が当たる)

2. スタートライン!(せな・りえ)

3. episode Solo(S4るか・ななせ・かな・みほ)

 ~アイカツ☆ステップ振付講座(講師:みき)

4. アイカツ☆ステップ(全員)

●4回目

1. アイカツ☆ステップ(アイスタ全員)

 ~アイカツの紹介(アニメ・DCD・劇場版紹介映像)~

~抽選会(アイカツのグッツor映画親子ペア鑑賞券が当たる)

2. スタートライン!(7日:せな・りえ)(8日:るか・せな・りえ)

3. episode Solo(S4るか・ななせ・かな・みほ)

 ~アイカツ☆ステップ振付講座(講師:みき)

4. アイカツ☆ステップ(全員)

―――――――――――――――――――――

まだまだ、持ち曲が少ないのでアイカツ☆ステップ、スタートライン!、エピソロの3曲をひたすら歌っていました。

せな・りえのステージを初めて見ましたが、他のメンバーに見劣りしないくらいの歌と踊りで見惚れてしましました。

特に、せなさんは、髪型をツインテにしていて、虹野ゆめちゃん感にあふれていました。ちっちゃいけどすごくパワフルな子だな~と思いました。

りえさんもクールでかっこいい歌声が桜庭ローラ感がありました。せなさんとは良い意味で対照的な雰囲気があって、せな・りえコンビは良い感じに良い感じでした(語彙力不足)。

2日間ひたすら3曲を聞いていたので、曲・踊りをだいぶ聞き込めました。

アイステは、明るい曲で初期アイカツのような雰囲気を感じました。振付は子供がまねできるように凄くシンプルで、私もすぐに覚えられました。

スタートラインは、アニメのOPなので何度も聞いていますが、ステージで生歌・踊り有で聞いた方が良いですね。OPとしてのスタートラインは、アイカツスターズでやりたいことが入ってる歌詞なんだろうな~という感じがしていました。今回のキャラバンでは、まさにアイカツがスタートラインになったせなさん、りえさんのための曲のようにも思える曲でした。前向きになれる良い曲ですね。

エピソードソロは、アイカツ楽曲の”攻め”の姿勢が感じられる曲でした。若干攻め過ぎな感じがあります。ダンスの方も、S4四人のかっこいいダンスで攻めてきました。ななせ松岡さんは、こういうクールな感じがすごく合うなと改めて感じました。みほてんさんは、前髪分けてた方が可愛いかったです。星咲さんのカッコいいけどちょっと面白さがにじみ出てる感じも最高でした、オタクになっちゃいます。アイカツのころには、あまり見られなかった瑠香さんのクール系ダンスもポイント高いです。オタクになっちゃいます。

アイカツステップやスタートラインと比べると、歌も踊りも難しいと思うので、楽曲面でも新入生とS4の違いを出してきているのかなといった所です。

最後のアイステでは、子供たちとのハイタッチタイムがあり、子供たちが嬉しそうにハイタッチしていました。子供たちと触れ合い過ぎて曲が終わってもステージに戻れないAIKATSU☆STARSが大好きです。

2日間計8ステージ、行くまでは途中で飽きたら帰るか~(ヘラヘラ)といった感じでしたが、いいものは何回見ても楽しいんだなと思い、結局全部見てしまいました。

楽しい週末になりました。AIKATSU☆STARSに感謝感謝です😭😭😭。

ステージの合間の時間で、スタンプラリーもしてきました。

レイクタウンが広くて疲れましたが、楽しかったです。

ひめ先輩

KIMG1930.jpg

ななせまつおか

KIMG1928.jpg

だぞ

KIMG1927.jpg

レズの人

KIMG1925.jpg

KIMG1932.jpg

アイカツスターズのグッツ展示もやってました。

いろいろ出るみたいです。

KIMG1913.jpg

KIMG1915.jpg

KIMG1914.jpg

↓AIKATSU☆STARSメンバーのつぶやき

P.S.

レイクタウンでは、おいしそうなスムージーを飲みました。

KIMG1933.jpg